本文

水戸市は、市民活動団体の皆さんとのパートナーシップを生かし、協働によるまちづくりを進めています。「わくわくプロジェクト」は、皆さんからのアイデアをまちづくりに生かそうと、平成22年度から実施しています。みんなが ”わくわく” するようなアイデアで、水戸をもっと元気なまちにしませんか?皆さんからのご提案をお待ちしています!!
市が抱えている課題の解決や、よりよいまちづくりに向け、市民の皆さんと行政が、協働によって取り組むことで、相乗効果が期待できるモデル的・先駆的な内容の事業提案を募集し、まちづくりに活用していく制度です。

わくわくプロジェクト令和9年度募集チラシ [PDFファイル/11.01MB]
令和9年度実施事業を以下の期間で募集いたします。
募集の詳細については、令和9年度募集要項を御確認ください。
提案書の作成には、協働のパートナーとなる市事業担当課との事前の調整が必要になります。
募集期間 令和8年11月2日(月曜日)から令和9年1月13日(水曜日)まで(必着)
わくわくプロジェクト令和9年度募集要項 [PDFファイル/6.52MB]
令和7年度から新しく、わくわくプロジェクト「学生支援枠」の募集を開始しました。
学生主体(団体構成員の3分の2以上の者が学生である)の団体であれば、
補助上限額(50万円)の範囲内で、全額補助金による事業の実施も可能です。
事業担当課との協働によりまちづくりに取り組むことができる機会になりますので、
興味のある学生、学校の方は、お気軽に市民生活課までお問い合わせください。
事業の募集、詳細については、募集要項 をご覧下さい。
令和8年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和7年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和6年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和5年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和4年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和3年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!
令和2年度公開プレゼンテーションを経て協働事業が決定しました!