ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こみっと広場で活動のPRをしたい方

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

市民活動をサポートします

 市では,水戸市内で活動するボランティア団体やNPOなどの市民活動団体を支援するために市民活動情報サイト「こみっと広場」を運営しています。
 市民活動団体の情報(団体名,電話番号,ホームページURL,活動内容等)を市に登録していただき,その内容を市ホームページ等で紹介することによって,団体のPRや会員の増加,団体同士の連携などに役立ててもらうことを目的としています。団体活動の充実のために始めませんか。
  こみっとフェスティバルのチラシです

  募集チラシはこちら [PDFファイル/2.88MB]

市民活動団体への支援

 登録した団体へは下記のような支援を行います。
(1)登録した団体の情報を市ホームページに掲載します。
(2)水戸市役所市民協働会議室こみっとルームにチラシを置くことができます。
(3)市民や公的機関から問い合わせがあった場合,登録事項を提供します。
(4)市等が開催する講座やセミナー等の案内をします。

登録の要件

 主として市内で市民活動(市民または公益的な団体が自主的・自発的に行う営利を目的としない活動であって,社会貢献性を持つものをいう。)を行う団体で次の要件に該当する団体とします。
(1)市内に事務所または活動場所があること。
(2)会則等を有し,組織としての実態があること。
(3)適切な会計処理が行われていること。
(4)暴力団や暴力団と社会的に非難される関係を持つ団体でないこと。

登録の方法

 下記の電子申請より登録してください。
 いばらき電子申請・届出サービスはこちら<外部リンク>をクリック
 
   QRコードはこちら↓
 こみっと広場登録電子申請QRコード
 Eメール・郵送・窓口をご希望の方は下記様式「利用登録申込書」をダウンロードして送付してください。
 ※団体のサムネイルとなる画像をEメールに添付して送付ください。

 *送付先*
 水戸市役所市民生活課協働係
 〒310-8610
 水戸市中央1丁目4番1号
 Eメール:kyodo@city.mito.lg.jp

様式のダウンロード

水戸市市民活動団体の登録に関する規約 [PDFファイル/103KB]

利用登録申込書 [Wordファイル/28KB]
登録変更届 [Wordファイル/32KB]
登録廃止届 [Wordファイル/32KB]

登録事項の変更

登録事項に変更があった場合は,「登録変更届」を提出してください。

登録の抹消

登録した団体が次のいずれかに該当するとき。
(1)登録の要件に該当しなくなったとき。
(2)登録事項に関して虚偽の申告をしたとき。
(3)その他市長が登録に不適当であると判断したとき。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)