本文
平日に窓口に来られない方のために、休日にマイナンバーカードを受け取ることが出来る日があります。
※マイナンバーカード受取以外の手続き(転入・転居・転出等の異動受付、印鑑登録、証明発行、福祉関連、税関連、国民健康保険関連等)はできません。
※戸籍の届出に関する一部の手続きは休日・夜間でも行うことができます。届出を預かり、翌開庁日に内容確認・処理します。(婚姻届出、出生届出の受付など)
日程 | 時間 | 場所 |
---|---|---|
令和6年10月6日(日曜) | 9時から16時00分まで (ただし、12時から13時を除く) |
水戸市役所1階市民課15番窓口 |
令和6年11月10日(日曜) | 9時から16時00分まで (ただし、12時から13時を除く) |
水戸市役所1階市民課15番窓口 |
マイナンバーカードの交付場所は、申請後にお手元に届く交付通知書(ハガキもしくはA4サイズの用紙)に記載されています。
ハガキの方は『目隠しシールを剥がして』と書いてあれば、剥がして交付場所の確認をしてください。
事前予約制です。お電話か水戸市公式LINE,Webからご予約ください。
※代理受取をご希望の方は、事前にお電話でお問い合わせください。
LINEからの予約はこちら<外部リンク>
Web予約はこちら<外部リンク>
予約なしでお受け取りいただく事も可能ですが、長時間お待ちいただく場合があります。
交付場所が赤塚、常澄、または内原出張所と記載されている方は、各出張所にマイナンバーカードが保管されています。
出張所は休日閉庁のため、出張所で休日にマイナンバーカードを受け取ることは出来ません。
LINE、Webからは6日前までに、電話からは5日前までに予約していただくと、マイナンバーカードを本庁舎に移動して本庁舎で休日に受け取ることが出来ます。
LINEからの予約はこちら<外部リンク>
Web予約はこちら<外部リンク>
電話での予約は、市民課マイナンバー担当(Tel 029-291-3916)まで