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マイナンバーカードの紛失・一時停止について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの紛失または盗難にあったとき

マイナンバーカードの一時停止の手続き

マイナンバーカードの紛失または盗難にあった場合には、電子証明による不正利用を防ぐため、電話連絡にてカードの一時停止をしてください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (無料)
  
(紛失・盗難などによる一時停止については24時間365日対応)

一時停止解除の手続き(カードを発見したとき)

 マイナンバーカードの一時停止の連絡をした後に、カードが見つかった場合には、一時停止を解除することができます。

手続きに必要なもの

 
来庁者 持ち物
本人 ・本人のマイナンバーカード
・暗証番号

本人が15歳未満の親権者

成年後見人

・本人のマイナンバーカード
・暗証番号
代理人の本人確認書類(公的機関が発行した顔写真付きのもの)​1点
・別世帯の親権者が来庁のときは戸籍全部事項証明書
・成年後見人が来庁のときは登記事項証明書
同一世帯員
任意代理人
・本人のマイナンバーカード
代理人の本人確認書類(公的機関が発行した顔写真付きのもの)1点
・市が郵送した照会書兼回答書(即日発行が出来ないので、事前にお申し出ください。)

代理人の顔写真付き本人確認書類

※氏名・住所が最新のもので有効期限内の原本であること。

​マイナンバーカード、運転免許証、旅券、身体障害者手帳、在留カード、小型船舶操縦免許証、検定合格証で公的機関が発行した市長が適当と認めるもの など(詳細はこちらからご確認ください。)

社員証、学生証、健康保険証は顔写真付きの証明書にはなりません。

 暗証番号について

暗証番号が分からない場合は暗証番号の再設定が必要です。
手続きは「マイナンバーカードの暗証番号について」をご覧ください。

カードの再発行

カードの再発行を御希望のときは、再交付申請をしてください。
盗難被害や天災などの場合を除き、手数料が1,000円必要となります。(再交付手数料800円+電子証明発行手数料200円)
再交付の手順はマイナンバーカードの申請について​からご確認ください。
申請書の再発行を御希望のときは、電話にてマイナンバー担当までご連絡ください。

盗難被害にあった場合

自宅の外でカードを紛失してしまった場合には、警察署で盗難届を行い、その受理番号と提出した警察署の連絡先を控えておいてください。マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となります。

火災等により焼失した場合

火災等によりカードが焼失してしまった場合には、火災予防課で「り災証明」を申請し、証明を取得しておいてください。マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となります。

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