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令和3年10月より、医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました(マイナ保険証)。
マイナンバーカードと保険証の一体化に関しましては、以下の「よくある質問」をご参照ください。
よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について(デジタル庁)<外部リンク>
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関や薬局は、随時拡大しています。以下の厚生労働省のホームページからご確認ください。対応機関には、目印として「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されています。
(厚生労働省)マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)<外部リンク>
参考:マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ<外部リンク>
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に利用登録(初回時のみ)が必要です。
〇 利用登録に必要なもの
〇 登録できる場所
詳しくは以下のリーフレット・ホームページをご確認ください。
●健康保険証としてずっと使えます
就職・転職・引っ越しをしても、マイナンバーカードで病院を受診できます。
※国民健康保険の加入・脱退手続きは必要です。
●必要な書類が減ります
オンラインでの資格確認を行うことで、受診時に高齢受給者証や高額療養費の限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証等の提示が不要になります。
※医療福祉費受給者証(マル福)など自治体独自の医療助成制度については、受給者証の提示が必要です。
●健康管理や医療の質が向上します
マイナポータルで、自分の薬剤情報や特定健診情報を確認できるようになります。また、本人の同意があれば、医師や歯科医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能となります。
詳細は、以下のマイナポータルのマイナンバーカード健康保険証利用についてのページをご覧ください。
(マイナポータル)マイナンバーカード健康保険証利用について<外部リンク>
令和6年10月28日から、マイナ保険証の利用登録の解除申請を開始します。
水戸市国民健康保険の被保険者で、マイナ保険証の利用登録の解除を希望される方は、市役所本庁舎、または郵送にて申請が必要です。
【ご確認ください】
市役所本庁舎1階 国保年金課20番窓口にお越しください。
〇必要なもの
申請に来る方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)
※別世帯の方が解除の申請をする場合は,委任状または申立書が必要となります。
郵送で解除の申請手続きを行う場合は、ご本人様(解除対象者)の本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード表面等)の写しを添付してください。
※別世帯の方が解除の申請をする場合は,委任状または申立書が必要となります。
<送付先>
〒310-8610 水戸市中央1丁目4番1号 水戸市役所国保年金課国保税係
<申請様式等>
※送付いただいた書類に不備がある場合、お手続きができません。記入漏れや不足書類がないか十分に確認の上、郵送してください。
※郵送事故には責任を負いかねますので、ご心配な方は簡易書留等で送付いただくことを推奨いたします。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)
平日:午前9時30分から午後8時00分まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで