ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水戸市子どもホームページ > ほかの都市との交流(こうりゅう)

本文

ほかの都市との交流(こうりゅう)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年2月20日更新 印刷ページ表示

姉妹都市(しまいとし)

姉妹都市とは、友好(ゆうこう)、親善(しんぜん)のために特別に交流している都市のことです。
水戸市の姉妹都市は、敦賀市(つるがし)(福井県(ふくいけん))です。

敦賀

敦賀市<外部リンク>(福井県)
人口 63,731人(令和4年11月末現在)

江戸時代(えどじだい)の終わりごろ、武田耕雲斎(たけだこううんさい)を総大将(そうだいしょう)とする、水戸の天狗党(てんぐとう)一行が京に上る途中(とちゅう)、幕府(ばくふ)に降伏(こうふく)し、352人が敦賀市の松原海岸で処刑(しょけい)されました。処刑された人々は、その後敦賀の人たちによって手あつく葬(ほうむ)られ、松原神社にまつられました。
昭和39(1964)年10月10日、松原神社100年祭が行われたのを機に、水戸市と敦賀市は、昭和40(1965)年4月30日姉妹都市となりました。
毎年、10月10日の松原神社例大祭(れいたいさい)には水戸市の関係者が参列(さんれつ)するほか、観光交流(かんこうこうりゅう)や少年交歓研修生(しょうねんこうかんけんしゅうせい)の相互派遣(そうごはけん)など各分野で親善が図(はか)られています。

親善都市(しんぜんとし)

親善都市とは、友好、親善のために特別に交流している都市のことです。
水戸市の親善都市は、彦根市(ひこねし)(滋賀県(しがけん))と高松市(たかまつし)(香川県(かがわけん))です。

彦根

彦根市<外部リンク>(ひこねし)(滋賀県(しがけん))
人口 111,694人(令和4年11月末現在)

水戸市と彦根市は、安政(あんせい)の大獄(たいごく)や桜田門外の変(さくらだもんがいのへん)以来の歴史的(れきしてき)なわだかまりをこえ、明治100年を機に、敦賀市の仲立ちにより、昭和43(1968)年10月29日、親善都市となりました。以来、観光交流をはじめとして、各分野で親善が図られています。
千波湖(せんばこ)の白鳥は、もともと、彦根市から友好のしるしとして贈(おく)られたものです。


高松

高松市<外部リンク>(たかまつし)(香川県(かがわけん))
人口 413,949人(令和4年12月1日現在)

水戸藩(みとはん)の初代藩主(しょだいはんしゅ)である徳川頼房公(とくがわよりふさこう)の長子(ちょうし)頼重公(よりしげこう)が高松藩(たかまつはん)の初代藩主になったという歴史的つながりから、彦根市の仲立ちにより、昭和49(1974)年4月13日親善都市となりました。これまで、水戸黄門まつりと高松まつりのときの交流や、社会人野球チーム間の親善野球大会など、各分野で親善が図られています。

国際親善姉妹都市(こくさいしんぜんしまいとし)

国際親善姉妹都市とは、国をこえて特別に交流している都市のことです。
水戸市の国際親善姉妹都市は、アナハイム市(アメリカ・カリフォルニア州)です。

アナハイム

アナハイム市<外部リンク>
人口 345,900人(2021年)

市内には「魔法(まほう)の国」ディズニーランドがあります。また、南カリフォルニア特産(とくさん)の新鮮(しんせん)な野菜(やさい)やくだものも豊富(ほうふ)です。雨が少なく温暖(おんだん)なところです。
両市の市民の交流がきっかけとなって、昭和51(1976)年12月21日に国際親善姉妹都市となりました。毎年、使節団(しせつだん)や学生親善大使(がくせいしんぜんたいし)の相互交流(そうごこうりゅう)を行っています。

 

友好交流都市(ゆうこうこうりゅうとし)

友好交流都市とは、親しい交流を行っている都市のことです。
水戸市の友好交流都市は、重慶市(じゅうけいし)(中国)です。

重慶

重慶市<外部リンク>(中国)
人口 31,020,000人(2018年)

3,000年の歴史(れきし)を持つ「歴史文化の古都(こと)」で、上海(しゃんはい)から長江(ちょうこう)(揚子江(ようすこう))を2,500キロメートルほどさかのぼった所にあります。
北京(ぺきん)、上海、天津(てんしん)と並ぶ大きな都市です。
水戸市とは、平成12(2000)年6月6日に友好交流都市となりました。
経済(けいざい)、文化、教育(きょういく)、スポーツなどの分野で交流を進めています。

水戸市国際交流協会<外部リンク>では、アナハイム市と重慶市との友好親善を深(ふか)める活動を行っています。