本文
これからの時期は,空気が乾燥し,火災が発生しやすくなります。
水戸市消防局では,様々な団体と協力し,火災予防のためのPR活動を行います。
火のそばを離れない,ストーブの周りには燃えやすいものを置かないなど,火災の発生を防止し,大切な生命・財産を守りましょう。
「急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし」

内容:様々な団体が出演し,火災予防を多くの人にPRします。
場所:イオンモール水戸内原 1階 メインコート
日時:3月8日(日曜日)10時00分~16時00分頃
| 出演時間 | 出演団体 | 内容 |
|---|---|---|
| 10時30分~ 11時00分頃 |
見和めぐみ保育園 幼年消防クラブ |
歌やダンスによる火災予防広報 |
| 11時30分~ 12時00分頃 |
水戸商業高等学校 ダンス部 |
ダンスによる火災予防広報 |
| 14時00分~ 14時30分頃 |
千波保育園 幼年消防クラブ |
歌やダンスによる火災予防広報 |
| 15時00分~ 15時30分頃 |
常磐大学女子高等学校 ダンス部 |
ダンスによる火災予防広報 |
※終日,消防局から防火のお知らせをしています。
内容:水戸市女性防火クラブの皆さんと市内を広報車で巡回し,マイクで広報活動を実施します。
場所:水戸市内全域
期間:3月2日(月曜日)~6日(金曜日)
水戸市内において,昨年はたき火,放火,こんろ,屋内配線による火災が多く発生しました。
次のことに注意して,火災を予防しましょう。
・風の強い日,空気が乾燥している日は,たき火,あぜ焼き等をしない。
・屋外で火を使用した場合は,確実に消火を確認するまでその場を離れない。
・「火災警報」が発令されているときは実施しない。
※罰則対象の例外を除き,水戸市及び城里町内では,ゴミ等の野外焼却は禁止されています。
・ごみは前日の夜に出さず,回収する日に出すようにする。
・燃えやすいもの(古新聞,ダンボールなど)は屋外に放置せず,きちんと片づける。
・外出時や就寝時は,玄関や窓,門扉,通用口を施錠して不審者の侵入を防ぐ。
・センサー式ライト,監視カメラ等を設置し,死角をなるべく少なくする。
・隣や近所の人に一声かけて協力を求める。
・こんろを使用しているときは,その場を離れない。
・電話や来客等でこんろから離れるときは,必ず火を消す。
・使用後は,必ず元栓を閉める。
・こんろのまわりや上部などに布巾や燃えやすいものを置かない。
火災による逃げ遅れを防ぐために,ご自宅へ住宅用火災警報器を設置しましょう。
また,定期的に点検をしましょう。
設置から10年以上経過している場合は,内部の電子機器が劣化している場合があるので,本体の交換をおすすめします。
大きな地震が発生した際には,電気火災が多く発生しています。
地震火災を予防するために,ご自宅へ感震ブレーカーの設置をおすすすめします。