ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 消防・救急 > 火災予防 > 水戸市消防局 > 春の全国火災予防運動を実施します

本文

春の全国火災予防運動を実施します

ページID:0044114 更新日:2026年2月16日更新 印刷ページ表示

令和8年3月1日(日曜日)から3月7日(土曜日)まで春の全国火災予防運動を実施します

これからの時期は,空気が乾燥し,火災が発生しやすくなります。
水戸市消防局では,様々な団体と協力し,火災予防のためのPR活動を行います。
火のそばを離れない,ストーブの周りには燃えやすいものを置かないなど,火災の発生を防止し,大切な生命・財産を守りましょう。

2025年度全国統一防火標語

「急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし」

イベント・行事

1 火災予防広報イベント

1

内容:様々な団体が出演し,火災予防を多くの人にPRします。

場所:イオンモール水戸内原 1階 メインコート

日時:3月8日(日曜日)10時00分~16時00分頃

出演団体
出演時間 出演団体 内容
10時30分~
11時00分頃
見和めぐみ保育園
幼年消防クラブ
歌やダンスによる火災予防広報
11時30分~
12時00分頃
水戸商業高等学校
ダンス部
ダンスによる火災予防広報
14時00分~
14時30分頃
千波保育園
幼年消防クラブ
歌やダンスによる火災予防広報
15時00分~
15時30分頃
常磐大学女子高等学校
ダンス部
ダンスによる火災予防広報

※終日,消防局から防火のお知らせをしています。

2 水戸市女性防火クラブ連合会による火災予防広報

内容:水戸市女性防火クラブの皆さんと市内を広報車で巡回し,マイクで広報活動を実施します。

場所:水戸市内全域

期間:3月2日(月曜日)~6日(金曜日)

火災予防のアドバイス

水戸市内において,昨年はたき火,放火,こんろ,屋内配線による火災が多く発生しました。

次のことに注意して,火災を予防しましょう。

たき火火災を防ぐには

・風の強い日,空気が乾燥している日は,たき火,あぜ焼き等をしない。

・屋外で火を使用した場合は,確実に消火を確認するまでその場を離れない。

・「火災警報」が発令されているときは実施しない。

※罰則対象の例外を除き,水戸市及び城里町内では,ゴミ等の野外焼却は禁止されています。

「火災警報」等についてはこちら

放火を防ぐには

・ごみは前日の夜に出さず,回収する日に出すようにする。

・燃えやすいもの(古新聞,ダンボールなど)は屋外に放置せず,きちんと片づける。

・外出時や就寝時は,玄関や窓,門扉,通用口を施錠して不審者の侵入を防ぐ。

・センサー式ライト,監視カメラ等を設置し,死角をなるべく少なくする。

・隣や近所の人に一声かけて協力を求める。

こんろ火災を防ぐには

・こんろを使用しているときは,その場を離れない。

・電話や来客等でこんろから離れるときは,必ず火を消す。

・使用後は,必ず元栓を閉める。

・こんろのまわりや上部などに布巾や燃えやすいものを置かない。

住宅用火災警報器を設置しましょう

火災による逃げ遅れを防ぐために,ご自宅へ住宅用火災警報器を設置しましょう。

また,定期的に点検をしましょう。

設置から10年以上経過している場合は,内部の電子機器が劣化している場合があるので,本体の交換をおすすめします。

住宅用火災警報器についてはこちら

地震火災を予防しましょう

大きな地震が発生した際には,電気火災が多く発生しています。

地震火災を予防するために,ご自宅へ感震ブレーカーの設置をおすすすめします。

地震火災及び感震ブレーカーについてはこちら

住宅防火 いのちを守る 10のポイント

いのちを守る10のポイント [PDFファイル/57KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)