ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 消防・救急 > 火災予防 > 水戸市消防局 > 住宅用火災警報器の設置・点検・交換をしましょう!

本文

住宅用火災警報器の設置・点検・交換をしましょう!

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年5月16日更新 印刷ページ表示

 

火災からの逃げ遅れを防ぐため,住宅用火災警報器を設置しましょう

新築住宅は,平成18年6月1日から住宅用火災警報器の設置が義務付けられ,既存住宅にも平成23年6月1日から義務づけられました。

住宅火災の逃げ遅れを防ぐため,住宅用火災警報器の設置をお願いします。

※取り付けに関する相談も受け付けています。水戸市消防局火災予防課までお問い合わせください。

住宅用火災警報器とはどのようなもの?

火災発生の初期段階で煙等の発生を感知し,警報音や音声により知らせる機器です。

「住宅用火災警報器」を設置する場所は?

寝室の天井または壁,2階に寝室がある場合は階段の天井等にも設置が必要です。

また,火を取り扱うキッチン等にも設置することをおすすめします。

どこで購入できるの?

消防設備取扱店,ホームセンター及び家電量販店などで取り扱っています。

定期的に点検し,設置から10年以上経過している場合は交換をおすすめします。

1

住宅用火災警報器は,ボタンを押したり,ひもを引くことで点検ができます。定期的に点検をし,正常に作動するか確認しましょう。

また,設置してから10年以上経つと,内部の部品が劣化して,正常に作動しなくなる恐れがありますので,本体の交換のご検討をお願いします。

添付ファイルのダウンロード

住宅用火災警報器リーフレット[PDFファイル/197KB]

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)