ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民票 > 申請・手続きナビ > 国外に引っ越しするのですが、住所変更の手続きはどうしたらよいですか

本文

国外に引っ越しするのですが、住所変更の手続きはどうしたらよいですか

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

回答

留学や仕事で国外に転出する場合、1年未満の場合は届出不要です。
1年以上の場合は、住所異動窓口に備え付けの住民異動届書(国外転出用)及び届出人の本人確認できる書類が必要です。
届出は、異動者本人または世帯主が本人に代わって届け出をすることができます。(別世帯の場合は、異動者からの委任状が必要です。)

(補足)届出人の本人確認できる書類とは次のいずれかの証明書等です。

  1. 公的機関発行の写真付の証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・写真付住基カード等)の場合は、1点提示。
  2. 健康保険証、年金手帳、銀行通帳・キャッシュカード、社員証等の場合は、2点以上複数提示必要となります。

※国民健康保険、国民年金、税金等につきましては、関係担当窓口にてご確認ください。

関連情報