本文
水戸市地球温暖化対策実行計画(第2次)において,市民,事業者,市が連携・協力して市域からの二酸化炭素排出量削減に取り組み,ゼロカーボン・エコシティ水戸の実現を目指すとしました。水戸市役所ゼロカーボンアクションプランは市民,事業者に範を示すため,全職員がゼロカーボンに係る意識を持ち,率先して市の事務事業から排出される温室効果ガスの削減等に取り組むことを基本方針としています。
★水戸市地球温暖化対策実行計画(第2次)【水戸市ホームページ】
本市では,2020年7月に,2050年までに市域の二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」宣言を行いました。2023年3月には,水戸市地球温暖化対策実行計画(第2次)を策定し,より一層の地球温暖化対策に取り組んでいるところです。
また,市の事務事業から排出される温室効果ガスについては,2001年に市役所エコプランを策定し,地球温暖化対策に係る施策を推進してきました。2014年3月に策定した第3期市役所エコプランでは温室効果ガス排出量を全体で17%の削減を達成しました。水戸市役所ゼロカーボンアクションプランは第3期市役所エコプランの後継計画として策定しました。
★ゼロカーボンシティ宣言【水戸市ホームページ】
★第3期市役所エコプラン【水戸市ホームページ】
本計画は,本市が実施している事務事業に関し,創エネルギー,省エネルギー,ごみの減量化等の取組を推進することにより,地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を2030年度までに,一般事務事業,公用車,上下水道事業の3部門で50%(2013年度比)削減,全体で42%(2013年度比)削減することを目指します。
計画の期間は,2023年度から2030年度までの8年間とします。
地方自治法に定められた全ての事務事業(庁舎等におけるエネルギー消費,公用車の使用,一般廃棄物処理事業,上下水道事業)を対象とし,外部への委託,指定管理者制度等により実施する事業についても,受託者等に対して,可能な限り温室効果ガスの削減に向けて取り組むよう要請します。
目標達成に向けた各部門ごとの取組等やその他詳細につきましては,以下の資料から御確認ください。
水戸市役所ゼロカーボンアクションプラン [PDFファイル/1.42MB]