本文
厚生労働省では,介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について,介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう,「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。水戸市でも,令和6年9月より「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。
電子申請届出システムは,下記のリンクから利用することができます。利用方法等についても,システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
電子申請届出システム<外部リンク>
※従来どおり書面による提出も可能です。
提出書類は下記のリンクより必要な様式をダウンロードしてください。
電子申請届出システムの利用のためには,デジタル庁 gBiz IDの取得が必要です。
詳細は,下記のリンクをご確認ください。
gBiz ID<外部リンク>
登記情報提供サービスによって取得した登記情報を,登記事項証明書に代えて申請することができます。
利用には登録が必要となります。詳細は,下記のリンクをご確認ください。
登記情報提供サービス<外部リンク>