ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 消防・救急 > 火災予防 > 水戸市消防局 > 小規模な飲食店等にも消火器の設置が義務付けられます。

本文

小規模な飲食店等にも消火器の設置が義務付けられます。

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

新潟県糸魚川市で発生した大規模火災を契機に,消防法令が改正されました。

1.飲食店等における消火器設置基準の見直し

延べ面積が150平方メートル未満のもののうち,火を使用する設備または器具(防火上有効な措置※として,総務省令で定める措置が講じられたものを除く。)を設けたもの

※防火上有効な措置とは,「調理油過熱防止装置」「自動消火装置」「カセットコンロ圧力感知安全装置」等の措置を設けたことを言います。

2.設置義務化に伴い,消火器の点検・報告が義務となります

小規模な飲食店は自ら点検を行うことが可能です。6か月に1回点検し,年に1回消防局に報告してください。

3.施行日

2019年10月1日施行

添付ファイルのダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)