本文
水戸市防火管理協会は、昭和46年に設立された「水戸市高層ビル防火管理協会」から、昭和60年に、協会員資格の事業所に階数制限を必要としない「水戸市防火管理協会」に改組し、令和7年で設立40周年を迎えました。水戸市及び城里町の事業所における防火管理体制の推進を図るため、消防法令を遵守し防火管理に関する知識の向上に努め、積極的な防火防災思想の普及啓発と地域貢献を行うことを目的としています。
| 会員種別 | 事業所数 |
|---|---|
| 正会員 | 275事業所 |
| 賛助会員 | 45事業所 |
役員
・ 火災予防啓発事業の実施
・ 視察研修会の開催
・ 防火管理講習会における助成事業
・ 地域の防火・防災訓練への協賛
・ 優良事業所・優良防火管理者・防火管理協力者の表彰
・ ホームページを活用した情報提供
【視察研修会の様子 埼玉県防災学習センターそなーえ】
【一日消防官の様子】
【防災訓練の様子】
・ 令和8年5月15日に水戸市防火管理協会総会が開催され、優良事業所として3事業所が受賞しました。
【令和8年度 第41回 通常総会】
【令和8年度 優良事業所表彰】
日本自動車研究所城里テストセンター
のぎく保育園
ホテルレイクビュー水戸
※水戸市防火管理協会では、協会に賛同して頂ける会員を随時募集しています。
「自らの職場、自らの街は、自らで守る」をスローガンに
災害のない街を目指して、一緒に築いていきましょう!
詳しくは下にある入会案内をクリックして下さい。