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東海第二発電所から一定の距離に位置する自治体を「所在地域」と捉え、安全対策に関する「所在地域の権限の強化」に取り組むなど、「所在地域が一体となって原子力安全対策を強化し、地域住民の安全を守ること」を目的としています。(平成24年2月設立)
【主な活動方針】
【構成自治体】
東海村(座長)、日立市、ひたちなか市、常陸太田市、那珂市、水戸市(計 6市村)
※下記取組のほか、原子力所在地域首長懇談会の主な取組については、「東海村のホームページ<外部リンク>」でご案内しています。
福島第一原子力発電所の事故の教訓を踏まえ、構成6自治体が事業者である日本原子力発電(株)に対して再三にわたり要請してきた、「安全対策に係る自治体の権限」が強化されました。
平成30年3月29日、現行の安全協定を見直すとともに、東海第二発電所の再稼働等に係る新たな協定の締結を行い、「実質的な事前了解権」を獲得するなど、水戸市をはじめとする発電所周辺自治体の権限が強化されました。
【現行の安全協定の見直しについて】
協定名:原子力施設周辺の安全確保及び環境保全に関する協定
主な改正点:水戸市が新たに協定に参加
【新協定について】
協定名:日本原子力発電株式会社東海第二発電所の新規制基準適合に伴う稼働及び延長運転に係る原子力発電所周辺の安全確保及び環境保全に関する協定
主な内容:再稼働等に関する「実質的な事前了解」の権限
再稼働を行う前に、6市村それぞれが、事前協議を求めることができ、それぞれが納得するまで協議を行うことができる権限
現行の安全協定[PDFファイル/358KB]
新協定[PDFファイル/152KB]
確認書[PDFファイル/66KB]
東海第二発電所周辺地域における住民の安全を確保するため、県央地域首長懇話会の構成自治体(9自治体)に東海第二発電所のUPZ内の自治体が加わった合計15の構成市町村が、相互の連携、協力のもと、より一層の東海第二発電所の安全対策に取り組むことを目的とし、平成26年12月3日付で「東海第二発電所安全対策首長会議」を設立しました。
【主な活動方針】
【構成自治体】
水戸市(座長)、日立市、常陸太田市、高萩市、笠間市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、鉾田市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、大子町、東海村(計 15市町村)
東海第二発電所安全対策首長会議を設立しました。
添付PDFファイル「東海第二発電所安全対策首長会議規約[PDFファイル/115KB]」
東海第二発電所安全対策首長会議において、「日本原子力発電株式会社東海第二発電所周辺地域の安全確保に関する申入れ」を行いました。
添付PDFファイル「日本原子力発電株式会社東海第二発電所周辺地域の安全確保に関する申入れ書[PDFファイル/130KB]」
平成26年12月25日付の申し入れに対し、日本原電から回答がありました。
添付PDFファイル「日本原子力発電株式会社東海第二発電所周辺地域の安全確保に関する申入れ書へのご回答[PDFファイル/248KB]」
「東海第二発電所安全対策首長会議」を開催しました。
第1部では、日本原電から、東海第二発電所の安全対策の現状と平成28年12月21日に開催された原子力所在地域首長懇談会において示した安全協定見直しに係る考え方について説明を受けました。
第2部では、構成自治体において、安全協定の見直しに関する協議を行い、前回の申入れからすでに2年が経過していること、また、原子力所在地域首長懇談会において日本原電が示した考え方は看過できないことから、再度、申入れを行うことを全会一致で決定しました。
東海第二発電所安全対策首長会議において、日本原電に対し「日本原子力発電株式会社東海第二発電所周辺地域の安全確保を強く求める申入れ書」を提出し、住民の安全確保に向け、安全協定見直しの早期実現を強く求めました。
添付PDFファイル「日本原子力発電株式会社東海第二発電所周辺地域の安全確保を強く求める申入れ書[PDFファイル/138KB]」
「東海第二発電所安全対策首長会議」を開催しました。
第1部では、これまでに当会議において「原子力所在地域首長懇談会」以外の自治体への安全協定の枠組みの拡大や権限の強化を要求してきたことに対し、日本原電から回答と説明がありました。
第2部では、日本原電からの回答に対し、構成自治体において協議を行いました。
協議の中では、日本原電から,当会議が求めてきた「発電所の重要事項に関して、意見を述べる権限の獲得」や「通報連絡体制の強化」などについて、新たな協定として位置付ける旨の回答が示されました。
平成30年8月29日開催の「東海第二発電所安全対策首長会議」において日本原電から示された回答にもとづき、正式な回答書が当会議に提出されました。当会議は、この回答を受理し、新たな協定を締結しました。
この度の回答の受理及び新たな協定の締結により、自治体にとって権限の拡充と枠組みの拡大となりました。
添付PDFファイル「回答書[PDFファイル/287KB]」
添付PDFファイル「原子力発電所に係る周辺市町域の安全確保に関する協定書[PDFファイル/133KB]」
「東海第二発電所安全対策首長会議」を開催しました。
第1部では,今後の国のエネルギー政策や原子力発電所の状況について,説明を受けました。
第2部では,茨城県より「東海第二発電所に係る拡散シミュレーション」について,説明を受け,茨城県と構成自治体とで意見交換を行いました。
添付PDFファイル「会議次第 [PDFファイル/85KB]」
添付PDFファイル「座席表 [PDFファイル/131KB]」
添付PDFファイル「GX基本方針を踏まえた今後のエネルギー政策について [PDFファイル/7.64MB]」
「東海第二発電所安全対策首長会議」を開催しました。
第1部では,東海第二発電所の現地視察を実施しました。
第2部では,茨城県より「東海第二発電所に係る拡散シミュレーション」について,説明を受け,茨城県と構成自治体とで意見交換を行いました。
添付PDFファイル「会議次第 [PDFファイル/85KB]」
添付PDFファイル「座席表 [PDFファイル/129KB]」
添付PDFファイル「安全性向上対策工事の実施状況等について [PDFファイル/3.07MB]」
県央地域に位置する9市町村が、観光分野や教育分野など、あらゆる分野で連携・協働し、もって、地域全体の活性化に寄与することを目的として、平成20年1月23日に設立された組織です。
平成23年の福島第一原子力発電所の事故を受け、平成26年12月3日付で「東海第二発電所安全対策首長会議」(上記参照)が設立されるまでの期間、東海第二発電所の安全対策に係る取組を進めていました。
【構成自治体】
水戸市(座長)、笠間市、ひたちなか市、那珂市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村(計 9市町村)
水戸市は、県央地域の9市町村で構成する県央地域首長懇話会において、日本原電に対し、東海村と同等の権限を確保するため、原子力安全協定の見直し等を要求しました。
安全協定の見直し等が実現するまでの間の暫定措置として、覚書を締結しました。
東海第二発電所周辺地域の安全確保に関する覚書(県央懇話会覚書)[PDFファイル/182KB]
覚書に盛り込まれたポイント
覚書に基づき、周辺自治体(県央地域首長懇話会・原子力所在地域首長懇談会)の11の首長に対して、安全審査申請に向けた準備状況について説明を受けました。
説明後、今後の対応について議論を重ねた結果、今回の安全審査申請が、決して再稼働に直結するものではないこと、安全協定の見直しを早急に進めることなどとあわせて、申請前に、周辺住民への情報提供を行い、事業者としての説明責任を果たすことについて口頭で申入れを行い、その回答を受けて、安全審査申請の取扱いを判断することを、全首長で確認しました。
県央地域首長懇話会と原子力所在地域首長懇談会において、日本原電に対し、下記5項目について申入れをしました。
日本原電は、申入れによる取組の一つとして、申請内容の概要<外部リンク>を公表しました。
日本原電から「東海第二発電所の設置変更許可申請(安全審査申請)に係る申し入れ」5項目等の回答がありました。回答において、今回の安全審査申請が決して再稼働に直結するものではないこと、安全協定見直しに向けた具体的な検討を5月から開始すること、住民・議会等に対しても積極的な情報提供を行うことが確約されました。
今回の安全審査申請が決して再稼働に直結するものではなく、現在、使用済み核燃料を有している東海第二発電所の安全確保を図るものであることを前提に、国の原子力規制委員会に対して東海第二発電所の設置変更許可申請(安全審査申請)をすることについて、周辺自治体(県央地域首長懇話会、原子力所在地域首長懇談会)11首長の総意として了承しました。
※その後、東海第二発電所から30km圏に位置する、14市町村での一体的な組織の設立要望があり、以降、原子力安全対策に係る事項は、「東海第二発電所安全対策首長会議(上記参照)」において協議を行うものとし、県央地域首長懇話会(9自治体)については、従来どおり県央地域の発展等に関する議論を中心に行うこととなりました。