ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 「避難勧告」と「避難指示」が「避難指示」に一本化されました

本文

「避難勧告」と「避難指示」が「避難指示」に一本化されました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示

令和3年5月20日に、災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されました。

市は、これまで「避難勧告」を発令していたタイミングで、「避難指示[警戒レベル4]」を発令します。

「避難指示[警戒レベル4]」をはじめとする避難情報の発令時には、市民の皆様が避難をためらうことのないよう、対象地区など具体的にわかりやすく情報を発信するとともに、風雨の状況や日没の時間等を考慮し、早い段階での避難を呼びかけます。

市民の皆様におかれましては、日頃からハザードマップ等を活用し、お住まいの地域の災害リスクや、避難所などを確認するとともに、市が「避難指示[警戒レベル4]」を発令した際には、早めの避難をお願いいたします。

新たな避難情報に関するチラシ[内閣府][PDFファイル/535KB]

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)