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介護職員等処遇改善加算等について

ページID:0001410 更新日:2024年7月10日更新 印刷ページ表示

令和6年度の処遇改善加算等の算定に当たっては,厚生労働省ホームページ及び以下の通知等を御確認ください。

【厚生労働省ホームページ 「介護職員の処遇改善」】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html<外部リンク>

【介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口】
電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))

【参考】
現行の加算を算定している事業所が、6月以降に算定する新加算の加算区分を検討するためにご活用いただける、支援ツールです。​
移行先検討・補助シート [Excelファイル/75KB]
【介護保険最新情報】
Vol.1215「介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」 [PDFファイル/10.85MB]
Vol.1226「介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第1版)の送付について」 [PDFファイル/749KB]
Vol.1232「介護職員等処遇改善加算等に関する様式例の一部差替について」 [PDFファイル/161KB]
Vol.1247「介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第2版)の送付について」 [PDFファイル/1.13MB]

処遇改善計画書の提出について

 処遇改善加算等を取得しようとする指定介護サービス事業所等は,期日までに計画書を提出する必要があります。

提出書類

 ・処遇改善計画書
 
(1)令和5年度に処遇改善加算を算定しておらず,令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所
  別紙様式7(加算未算定事業所用) [Excelファイル/174KB]
  別紙様式7(記入例) [Excelファイル/175KB]

 (2)一括で申請する事業所数が10以下の事業者

  別紙様式6(小規模事業所用計画書) [Excelファイル/807KB]
  別紙様式6(記入例) [Excelファイル/812KB]
 (3)上記以外の場合

  別紙様式2(令和6年度計画書) [Excelファイル/900KB]
  別紙様式2(記入例) [Excelファイル/905KB]

 

 

・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(処遇改善加算等を新規に算定・区分を変更・算定を終了する場合に提出)  

 令和6年6月より旧3加算が一本化され、新加算が創設されます。現在旧3加算を算定している事業所も、6月以降に新加算を算定する場合は、新たに体制届出書及び体制等状況一覧表を提出していただく必要があります。

 【介護給付費算定に係る体制等に関する届出書】

  別紙2(居宅サービス・施設) [Excelファイル/27KB]
  別紙3-2(地域密着型・居宅介護支援) [Excelファイル/27KB]

 【介護給付費算定に係る体制等状況一覧表】

  【6月以降】別紙1-1-2(居宅サービス・施設サービス・居宅介護支援) [Excelファイル/206KB]

  【6月以降】別紙1-2-2(介護予防サービス) [Excelファイル/114KB]

  【6月以降】別紙1-3-2(地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス) [Excelファイル/116KB]

 

 

【処遇改善加算等を算定する際に提出した計画書の内容に変更があった場合に提出】
  別紙様式4(変更に係る届出書) [Excelファイル/21KB]※様式に「提出すべき書類」の記載がありますので御確認願います。​

【事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出】
  別紙様式5(特別な事情に係る届出書) [Excelファイル/24KB]

 

処遇改善計画書等の提出期限

前年度に加算を取得していた事業所についても,年度ごとに計画書を提出する必要があります

令和6年度4月からの算定に係る提出期限
提出書類 提出期限
処遇改善計画書 現行3加算・新加算 4月15日
体制届出及び体制等状況一覧表 現行3加算 4月15日
新加算

居宅サービスの場合
5月15日

施設系サービスの場合
6月1日
  • 年度途中で届け出る場合は,加算を取得する月の前々月の末日までにご提出ください。(例:9月1日から算定→7月末日まで)
提出方法 提出先
メール

kaigo.jigyousya@city.mito.lg.jp
※件名を「令和〇年度介護職員処遇改善計画書等の提出について【法人名】」にしてください。
※Excel形式のままご送付ください。(pdfファイル等不可)

郵送

〒310-8610 水戸市中央1-4-1
水戸市福祉部介護保険課管理係
※水戸市で介護予防・日常生活支援総合事業の指定を受けている場合は,水戸市高齢福祉課にも計画書をご提出ください。

処遇改善実績報告書の提出について

 処遇改善加算を算定した事業所については,それぞれの加算について実績報告書を市へ提出する必要があります。

【介護保険最新情報】

Vol.1133「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善 加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」 [PDFファイル/2.05MB]

提出書類

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書

【令和5年度分様式】
別紙様式3(令和5年度実績報告書) [Excelファイル/171KB]
別紙様式3(記入例) [Excelファイル/173KB]
 

処遇改善実績報告書の提出期限

  • 令和5年度実績報告書 ↠令和6年7月31日(水曜日)必着
  • 吸収合併・新設合併等により計画書の作成単位が変更になる場合は,この事実発生までの賃金改善の実績報告及び継承後の賃金改善に関する計画の提出が必要です。
  • 年度途中で処遇改善加算等の算定を終える場合は,各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。

【提出先】

メール

kaigo.jigyousya@city.mito.lg.jp
※件名を「令和〇年度介護職員処遇改善実績報告書等の提出について【法人名】」にしてください。
※Excel形式のままご送付ください。(pdfファイル等不可)

郵送

〒310-8610 水戸市中央1-4-1
水戸市福祉部介護保険課管理係
※水戸市で介護予防・日常生活支援総合事業の指定を受けている場合は,水戸市高齢福祉課にも報告書をご提出ください。

 

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