防災ラジオの無償貸与について

印刷

最終更新日:2019年5月30日 ページID:019708

 水戸市では,災害情報伝達の強化に向け,水戸市内にあるコミュニティ放送局「FMぱるるん(76.2MHz)」との連携のもと,緊急時に自動で電源が入り,水戸市からの情報が放送される「防災用自動起動ラジオ」(防災ラジオ)を平成30年度から導入し,災害に備えております。
 昨年度(平成30年度)は,「津波や洪水の浸水想定区域」や「土砂災害警戒区域」にお住まいの方など,災害の起こる可能性が高い地域の方や,避難行動要支援者に登録されている方などに,無償貸与を開始しました。
 今年度(令和元年度)は,防災行政無線の再整備に当たって,屋外放送設備を撤去する「内原地域」にお住まいの方に,無償貸与を開始いたします。6月中旬以降に申請書等をお送りいたしますので,ぜひ申請ください。
 無償貸与の対象につきましては,以下のページをご覧ください。

防災ラジオとは

防災ラジオから流れる災害情報

◆避難勧告,避難所開設状況などの避難情報
◆台風の接近情報など,本市に被害のおそれがある場合の気象情報
◆災害発生後の被害状況,給水情報 等

水戸市からの災害情報を自動起動で放送

◆水戸市が災害情報を発信したときには,ラジオをつけていなくても,また,どのチャンネルを聞いていても,自動でラジオが起動し,ランプの点滅とともに,放送が流れます。

国からの緊急放送は即時に放送

◆津波警報など,国から緊急情報が発信された際には,即時に音声が流れます。

聞き取れなかった場合も安心

◆災害情報は自動で録音されます。聞き逃した場合でも,繰り返し聞くことができます。

無償貸与の対象

 無償貸与の対象となる世帯は,下記の1~4に該当している世帯となります。詳細は,添付の資料でご確認ください。ご不明の場合は,防災・危機管理課までお問い合わせください。なお,市長が特に必要があると認めるときを除き,ラジオは,1世帯に1台となります。(住民票は同一世帯でも,別に生活している場合等は,ご連絡ください。)

 1 津波や洪水の浸水想定区域にお住まいの世帯
  または,お住まいの地区の町内会の範囲が,一部でも津波や洪水の浸水想定区域に該当している世帯

 ◆ 浸水想定区域の範囲・・・水戸市ハザードマップ

 ◆ 対象町内会一覧・・・対象町内会一覧(浸水関係)(PDF形式 170キロバイト)

 ◆ 対象町丁名一覧・・・対象町丁名一覧(浸水関係)(PDF形式 103キロバイト)

 2 土砂災害警戒区域・特別警戒区域にお住まいの世帯
  または,お住まいの地区の町内会の範囲が,一部でも土砂災害警戒区域に該当している世帯

 ◆ 土砂災害警戒区域の範囲・・・水戸市ハザードマップ

 ◆ 対象町内会一覧・・・ 対象町内会一覧(土砂災害関係)(PDF形式 115キロバイト)

 3 水戸市の避難行動要支援者名簿に登録されている方(登録には,別途申請が必要です。)がお住まいの世帯

 4 上記のほか,防災行政無線を撤去する区域である「内原地域」「常澄地域の一部」にお住まいの世帯

申請・受取りの方法

◆申請は随時受け付けております。
◆防災ラジオの無償貸与を希望される方は,お手数ですが防災・危機管理課までご連絡ください。要件に該当しているかを審査した上で,申請書を郵送いたします。ご自宅に申請書が届きましたら,氏名・住所等をご記入の上,同封の返信用封筒でご返送下さい。
※「内原地域」にお住まいの方には,6月中旬以降に申請書等をお送りいたします。
◆無償貸与を決定した方には,順次,ご自宅に防災ラジオを郵送します。

試験放送について

◆定期的な試験放送
 おおむね2か月にごとに,防災ラジオの自動起動を伴う試験放送を実施する予定です。
 外出等を制限するものではございませんので,可能な範囲で,防災ラジオの動作確認等を行ってください。
 故障や不具合等を確認した場合は,防災・危機管理課までご連絡ください。
 試験放送の日程については,このページで随時,お知らせいたします。  

防災ラジオに関するQ&A

 市民の皆様からお問い合わせの多い事項について,掲載しています。
 ◆ 防災ラジオに関するQ&A・・・水戸市防災ラジオに関するQ&A(PDF形式 153キロバイト)

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日