ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 防災[警戒レベル1~5]で避難のタイミングをお伝えします

本文

防災[警戒レベル1~5]で避難のタイミングをお伝えします

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月27日更新 印刷ページ表示

大雨等により水害や土砂災害が発生する恐れがある場合には、[警戒レベル1~5]を用いた避難情報を発令します。
市から[警戒レベル3、4]が発令された地域にお住まいの方は、速やかに避難してください。
水戸市ではレベル表示に加え、分かりやすい言葉で情報を発信しますので、地域の皆様は声をかけ合い、安全・確実に避難するようお願いします。

警戒レベル5

既に災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。
緊急安全確保{市町村が発令}
[警戒レベル5]は既に災害が発生している状況です。

警戒レベル4 全員避難

速やかに避難先へ避難しましょう。公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難指示{市町村が発令}
※地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令

警戒レベル3 高齢者等は避難

避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のあるかた、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。
高齢者等避難{市町村が発令}

警戒レベル2

避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。
洪水注意報 大雨注意報等{気象庁が発表}

警戒レベル1

災害への心構えを高めましょう。
早期注意情報{気象庁が発表}

※[警戒レベル5]では既に災害が発生しています。また、必ず発令されるものではありません。

避難情報

水戸市ハザードマップ
避難情報に関するガイドライン<外部リンク>
新たな避難情報に関するポスター・チラシ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)