ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 上水道・下水道 > 水道・公共下水道・集落排水 > 水戸市上下水道局 > 公共下水道・農業集落排水施設の管理や接続についての注意点

本文

公共下水道・農業集落排水施設の管理や接続についての注意点

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

公共下水道・農業集落排水施設をご利用の方へ

 宅地内の排水設備の管理は、所有者の責任となります。設備の清掃などを業者に依頼する場合には、事前に見積書を取るなどして、その内容をよく確認してから依頼してください。
 なお、市では、各家庭を訪問し、有料での宅地内排水設備の調査や清掃などを勧めることはしていません。市からの依頼業務を装う業者に注意してください。

下水道工事は指定店へ
 公共下水道・農業集落排水施設への接続工事(既接続の改修を含む)は、正しく施工されないと詰まりや臭気の原因となります。工事をする際は、必ず市が指定した工事店へ依頼してください。
問/公共下水道については下水道管理課(電話番号232-9221)
  農業集落排水については集落排水課(電話番号350-8508)

関連情報

公共下水道が整備されたら接続を