ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2024年度水質検査計画を作成しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

水質検査計画とは

水質検査は、水道水の水質管理が適正に行われていることや、水道水が水質基準に適合し安全であることを確認するために欠かすことのできないものです。
水戸市水道部では、水質検査の適正化や透明性を確保し、今後も安全でおいしい水を供給するために、採水地点、検査項目、検査回数等を定めた「2024年度水質検査計画」を策定し、この計画に基づいて検査を実施してまいります。
水質検査計画は次のような構成となっております。

  1. 基本方針
  2. 水道事業の概要
  3. 水道原水の汚染原因及び水質管理上の注目点
  4. 水質検査の内容
  5. 臨時及び緊急時の水質検査について
  6. 水質検査の方法
  7. 水質検査の信頼性の保証
  8. 水質検査計画及び検査結果の公表について
  9. お客様と水質検査

なお、この水質検査計画については、水道原水や水道水の水質の状況変化や利用者の皆さんからのご意見をもとに、毎年見直しを行うなど、安全で安心できる水質管理を行ってまいります。

添付ファイルのダウンロード

2024年度水質検査計画 [PDFファイル/2.96MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)