ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

請願・陳情とは

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日更新 印刷ページ表示

どなたでも、市政についての要望などを、請願または陳情として市議会に提出することができます。
請願及び陳情には、趣旨・提出年月日・住所・氏名(署名または記名押印)を記載のうえ、議長あて提出してください。
議長は、要件が整っていると認める請願及び陳情について、本会議にかけ、担当の常任委員会などで審査し、採択(賛成)、趣旨採択(趣旨またはその一部に賛成)、不採択(反対)などの結論を出します。
また、採択された請願及び陳情については、必要に応じ、その結果を市長等の関係機関などに送ることになります。

請願と陳情に関する説明

請願・陳情を提出することができる人は

どなたでも請願及び陳情を行うことができますが、その内容は、一般に市で行うことができる事項とされています。

提出の時期は

定例会(3月、6月、9月、12月)の開かれる招集告示日(議会開会7日前)までに提出されたものは、その議会の会期中に審査されます。また、代表質問が行われる日までに提出のあったものについては、議会閉会中の継続審査となります。なるべく早めに提出されるようお願いします。

請願と陳情の違いは

請願は、市議会議員1人以上の紹介(署名または記名押印)が必要ですが、陳情は必要ありません。

その他

郵送で提出された陳情、個人名が記載されている陳情、外交・防衛に関する陳情、市外在住者が代表者になっている陳情については、全議員に配付いたしますが、常任委員会等での審査を行いませんので、御了承願います。なお、郵送の場合は、連絡先を明記してください。

請願・陳情の作成

  1. 次の記入例を参考に作成してください。また、下記に各様式がありますので、適宜、ダウンロードして御使用ください。
    請願陳情等記入例 [PDFファイル/167KB]
  2. 請願・陳情には、表題、趣旨、提出年月日、提出者の住所・氏名(署名または記名押印)を記載してください。(法人の場合は、所在地・名称・代表者氏名[署名または記名押印])
  3. 表題・趣旨は、簡単明瞭に、誰が読んでもわかるようにしてください。
  4. 提出者が複数の場合の署名簿は、様式に署名者の住所・氏名(署名または記名押印)を記載してください。なお、署名は、本人が行ってください。また、記名押印の場合、押印を拇印やサインにかえることは認められていませんので、御注意ください。
  5. 請願・陳情が、国等への意見書の提出を求めるものである場合は、当該請願・陳情が採択された場合に、参考とさせていただきますので、意見書の案文を請願・陳情の提出にあわせて提出してください。

様式

請願様式1(請願事項として具体的内容を記載する場合) [Wordファイル/18KB]

請願様式2(請願趣旨で要望内容が完結する場合) [Wordファイル/18KB]

陳情様式1(陳情事項として具体的内容を記載する場合) [Wordファイル/17KB]

陳情様式2(陳情趣旨で要望内容が完結する場合) [Wordファイル/17KB]

署名簿様式 [Wordファイル/17KB]

意見書案文の様式 [Wordファイル/18KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)