ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水戸市フィルムコミッション > 制作者の皆さまへ

本文

制作者の皆さまへ

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年5月12日更新 印刷ページ表示

水戸市では、水戸市内での映画やドラマなどの撮影をスムーズに進めるため、市内での各種撮影についてのお問い合わせ(ロケ地に関する情報提供、公共施設の使用などにかかる支援依頼など)を受け付けています。

映像をとおして水戸市の多彩な情報や魅力を発信し、水戸市を全国にPRするとともに、市民の方々に映像への関心をもっていただき、映像制作に関わる皆さまが撮影しやすい環境づくりを目指しています。
ロケーション支援のご依頼は、水戸市みとの魅力発信課まで、電話またはEメールでご連絡ください。

ロケーション支援の流れ

ロケの相談

水戸市内でのロケ相談は、水戸市みとの魅力発信課が窓口となります。
撮影に関するお問い合わせは、電話やメールで受け付けています。作品の企画書、該当部分の台本の写し、お探しのロケーションの概要などをメールでお送りください。
※県管理施設や民間施設などで、別に窓口があるロケーションの場合は、担当の窓口をご案内します。

電話:029-291-3614
メール:mito_miryoku@city.mito.lg.jp

ロケ地を探す

ご希望のロケ地が使用できるか、みとの魅力発信課で確認します。また、他にも協力可能なロケ地があればご紹介します。

ロケハンの実施

ロケハンの日程は、みとの魅力発信課から該当ロケ地に相談し調整します。また、ロケハンの際は、可能な限り、みとの魅力発信課の職員が同行します。
※日程により同行できない場合があります。

ロケ地・撮影の決定

撮影が決まったら、申請手続きのご案内をします。
撮影には可能な限り立ち会いますので、事前に撮影スケジュールなどを提出してください。

ロケ終了後

  • 撮影終了後、撮影に関するアンケート「経済効果アンケート 」を提出してください。
  • 撮影協力のクレジットの掲載をお願いいたします。
    表記:「水戸市みとの魅力発信課」、施設名
  • 作品の情報をホームページやSNS等で紹介しています。ポスター、撮影風景写真、スチール写真等の使用にご協力をお願いいたします。