ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

みと好文カレッジの事業

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

 生涯学習とは、自分に合った方法で、生涯にわたって学習することです。みと好文カレッジでは、より充実した暮らしをおくるためのヒントとなるような、さまざまな事業を実施しています。
 自分自身に合った方法を見つけて、楽しんでみませんか。みと好文カレッジは、皆さんの生涯学習を応援します。

市民センター講座情報

 各市民センターで開催されている教室・クラブの情報や、市民センターを利用して活動している団体の情報を掲載しています。

さきがけ塾

 さきがけ塾とは、生涯学習活動をとおし、市民と行政との協働によるまちづくりに携わる人材(水戸市生涯学習サポーター)を育成するための学習講座です。約1年間(第1期~第4期は2年間)の学習をとおして、テーマについて学び、市民生活を豊かにする学習講座を考え、実施に向けた方策を探り、市民目線の講座の企画・実施に参画することを目指します。

生涯学習サポーター

 水戸市生涯学習サポーターとは、各期のさきがけ塾を修了し、サポーターとして登録した方たちであり、みと好文カレッジや市民センターが主催する学習講座の企画・立案や運営に携わっています。

子育て支援講座

 みと好文カレッジでは、子育て中の保護者を支援する様々な講座を実施しています。

好文塾

 好文塾とは、市民センター職員とみと好文カレッジ職員の共同事業です。私たちが心豊かに生きていく上で学習する必要のある課題(環境、生命、健康など)を取り扱った講座を共同で企画・立案し、市民対象事業として開催しています。

みと弘道館大学

 急激な社会の変化に対応し、人間性豊かな生活を営むために人々が学習する必要のある課題、いわゆる現代的課題の解決に向けた学習講座を市民に提供するとともに、学んだ成果を生活の充実や向上に活かされるよう内容の充実を図ります。

生涯学習支援制度

あなたも師・達人制度~生涯学習の人材バンク~

 「あなたも師・達人制度」は、豊富な知識・経験・優れた技術力や才能を持つ方の登録・紹介制度です。
 市民の皆さんの生涯学習支援のひとつとして、特技や技術、知識をお持ちの方に登録していただき、市民センターや地域のサークル活動の講師としてご紹介します。幅広いジャンルの達人が登録されていますので、グループで活動される際には、是非お気軽にお問合せください。

育児ボランティア「えくぼ会」

 育児ボランティア「えくぼ会」は、市民センターや幼稚園の講座・講演会などの生涯学習活動に参加する、子育て中の保護者の子どもの託児を行います。

学習相談

 市民の皆様の生涯学習に関する相談に応じるため、生涯学習相談を受け付けています。

訪問型家庭教育支援事業

 水戸市にお住まいの小学1年生までのお子さんがいるご家庭を対象に、保健師やソーシャルワーカー、元教員などの家庭教育支援員が、2人1組で子育てについての悩みをお聞きし、情報の提供をしたり、必要に応じて専門機関におつなぎします。