ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 株式会社パレット カラーズ水戸オフィスで防災講話を実施しました

本文

株式会社パレット カラーズ水戸オフィスで防災講話を実施しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年6月17日更新 印刷ページ表示

令和6年6月14日(金曜日),株式会社パレット カラーズ水戸オフィスにおいて,お申し込みいただいた「いきいき出前講座 ~わが家の防災 地震 風水害等に備えて~」を実施しました。
はじめに,東日本大震災時の水戸市の様子や,水戸市における地震のリスクについてスライドを使用して説明しました。続いて,水戸市の備蓄資機材の紹介をし,令和6年度能登半島地震において避難所でトイレが使えず大きな問題となったことに触れ,トイレの備蓄の重要性をお話ししました。
また,参加者全員で,地震が起きた時の行動として机の下にもぐる,その際には机の脚を持つ等,安全行動を再確認しました。
参加された方からは自宅での備蓄や,地震が起きた時の行動について積極的な質問が出され,防災に対する意識を高めていただきました。
災害時,まずは自分の身は自分で守ることが非常に大切です。いつ起こるか分からない災害に備え,改めて防災について考えてみましょう。

防災講話の様子 備蓄資機材である保温シートの説明をしている様子