ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > さわやか学級で防災講話を実施しました

本文

さわやか学級で防災講話を実施しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年5月28日更新 印刷ページ表示

令和6年5月27日(月曜日),五軒市民センターにおいて,さわやか学級様より申し込みをいただいた「いきいき出前講座~わが家の防災・地震・風水害等に備えて~」を実施しました。
​​はじめに,東日本大震災の状況や地震への備え及び令和5年台風13号の状況や大雨の備えに関する講話を,スライドを使用して行いました。続いて,水戸市で備蓄している間仕切りや段ボールベッド・簡易トイレ等の資機材の展示・紹介をしました。
常日頃からご自宅で食品等の備蓄をされている方が多く,参加された皆様の防災に対する意識の高さが感じられました。また,市からはご家庭での更なる備蓄対策として,携帯トイレの備蓄の重要性をお話しました。参加者の皆様が,熱心に耳を傾ける様子が印象的でした。
今からできる対策として,ご家庭での備蓄を今一度見直すなど,災害に備えてまいりましょう。

防災講話の様子 備蓄品の説明をしている様子