ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 吉田地区防災訓練に参加しました

本文

吉田地区防災訓練に参加しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

令和6年2月8日(木曜日),吉田小学校において,吉田地区防災連合会,吉田小学校,吉田地区自治実践会,水戸市連携のもと吉田地区防災訓練が開催されました。
防災・危機管理課は,簡易担架の作成と,水戸市で備蓄している非常食や間仕切り・簡易トイレの使用方法を紹介しました。
参加された吉田小学校第6学年の児童の皆さんには,少人数のグループごとに簡易担架を作成していただきました。それぞれ相談しながら作成し,声を合わせて担架を持ち上げる・運ぶ・おろすまでの搬送要領を,協力しながら体験していただきました。はじめは不安気な表情をしていましたが,地区の方々の安全面でのフォローもあり,同級生と話し合い,力を合わせてやりきることで笑顔になっていくのが印象的でした。
また,当日は水戸市いっせい防災訓練の日でもあったので,災害時の自分の身を守る安全行動についても確認しながら行うことができました。
今回の防災訓練によって,参加された児童の皆さんの防災意識が高まるとともに,吉田地区における平常時からの備えに役立てば幸いです。

開会式の様子 防災について説明している様子

簡易担架の説明をしている様子 水戸市いっせい防災訓練の安全行動をしている様子