ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 下大野小学校で防災体験学習に参加しました

本文

下大野小学校で防災体験学習に参加しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

令和5年11月30日(木曜日),下大野小学校において実施された防災体験学習に講師として参加しました。
始めに,地震や津波,洪水等の災害リスクについてお話しました。地震については,実際に緊急地震速報の音を流し,地震が起きた時の初動の確認をしました。次に,水戸市で備蓄しているクラッカー等の物資の紹介をしました。
間仕切り体験学習では,班ごとに分かれ,低学年の児童の皆さんはシートを,高学年の児童の皆さんは間仕切りを展開し,実際の避難所生活を体験していただきました。役割分担することにより,とてもスムーズに避難所を設営できました。
最後に簡易担架の作成体験をしました。緊張の面持ちで作成していましたが,実際に自分の手で作ることにより楽しく学んでいただけました。
今回の防災訓練によって,児童の皆さんの防災の意識が高まれば幸いです。

 

防災講話の様子 児童の皆さんが間仕切りを展開している様子