ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 令和5年度柳河地区自主防災訓練に参加しました

本文

令和5年度柳河地区自主防災訓練に参加しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

令和5年11月25日(土曜日),柳河小学校において,柳河自主防災訓練実行委員会・柳河小学校主催による令和5年度柳河地区自主防災訓練が開催されました。防災・危機管理課は,前半の座学部分において,今年度の本市における防災対応及びマイ・タイムラインに係る防災講話を行い,後半は校庭に移り,防災資機材展示コーナーを担当しました。

前半の座学部分では,今年度の防災対応として,9月の台風13号による土砂災害警戒区域を対象とした避難指示発令の状況等についてお話ししました。
マイ・タイムラインについては,まず導入の背景について説明した後,柳河地区を流れる一級河川那珂川の洪水特性について,洪水ハザードマップを用いて改めてご説明し,ご自宅の浸水リスクや洪水時の情報の入手方法について再確認していただきました。次に,マイ・タイムラインのひな型を用いて,記載内容等についてご説明しました。
この機会に,ご家庭で作成しているマイ・タイムラインの更新や,新たな作成に繋げていただき,那珂川増水時のご家庭での対応について,ご家族で話し合うきっかけとなれば何よりです。
後半の防災資機材展示コーナーでは,水戸市の指定避難所で備蓄している各種資機材の紹介や,簡易トイレの組立て方・使用方法を説明しました。

今回の訓練が,参加者及び柳河地区における平常時からの備えに役立てば幸いです。

ハザードマップ・マイタイムラインの説明を熱心に聞く参加者の様子 資機材の紹介をしている様子