ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 柳河小学校で防災講話を実施しました

本文

柳河小学校で防災講話を実施しました

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年11月21日更新 印刷ページ表示

令和5年11月17日(金曜日),柳河小学校において第6学年の児童を対象に防災講話を実施しました。
児童たちは東日本大震災の記憶がありませんでしたので,はじめに,NHKアーカイブ動画・パンフレット「みんなでつくる防災のまち水戸」等を使用し,東日本大震災時の職員の経験も交えてお話ししました。
災害時には,どのように行動すればよいか、また普段からどのようなことに気を付ければよいか等,児童の皆さんに意見を出してもらいながら自助について考えていただきました。
災害時用に学校に備蓄してある資機材の説明をした際には,備蓄に対する興味を示し,学校のどこに資機材があるか等,積極的に質問している姿が印象的でした。
また,簡易トイレの組立てや簡易担架の作成,間仕切りの展開についても児童の皆さんに体験していただきました。初めての経験に少し緊張した様子でしたが、児童の皆さんには熱心に学んでいただくことができました。
今回の防災講話や体験を通して,児童の皆さんの防災の意識が高まれば幸いです。

簡易トイレの組み立て方の説明を聞く児童の皆さん 簡易トイレを組み立てる児童の皆さん

簡易担架の説明を聞く児童の皆さん 簡易担架を作る児童の皆さん

間仕切りの展開の説明を聞く児童の皆さん 間仕切りを展開する児童の皆さん