ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 防災・防犯・安全 > 防災 > 防災情報サイト > 水戸市の避難所・避難場所について

本文

水戸市の避難所・避難場所について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

災害の時はどこに避難したらいいの?避難所と避難場所の違いは?

災害時の避難について

地震や洪水などの災害が発生した場合や,市が避難指示などの避難情報を発表した場合には,市が開設する指定避難所に避難をお願いします。
また,可能な方は,安全な親戚・知人宅への避難の検討をお願いします。​

市では,皆様に避難所等を案内し,災害に備えていただくため,防災パンフレットを作成しています。

防災・危機管理課窓口や市民センターでも配布していますので,お問合せください。

避難所とは

災害によって自宅が危険な状態で生活ができないときに、一定期間の避難生活を行う施設です。

避難所には不特定多数の方が集まることから,感染症対策のため,避難者の皆様に対して,こまめな手洗い・手指消毒の実施や避難所内でのマスクの着用,家族以外の方との会話について極力控えていただくことをお願いしております。

また,市では受付時に健康状態を確認させていただき,体調不良の方に対しては避難所内の別スペースを確保するほか,必要に応じて災害協定を締結している宿泊施設の活用など,体調に応じた避難場所の調整を行いますので,お手数をお掛けしますが,受付時の体温チェック等,避難所での各種感染症対策に御協力ください。

あわせて,市では避難スペースの定期的な換気やドアノブ等共用部分の消毒を行い,感染症対策に取り組みながら避難所を運営してまいります。

指定避難所とは

市内全ての市民センターと,市立の小学校・中学校を指定避難所として指定しています。各施設には非常食・飲料水・毛布・簡易トイレなど,初動対応に必要となる資機材を備蓄しています。
日頃から,お住まいやお勤め先の近くの指定避難所の場所や避難する経路を確認しておきましょう。

指定避難所に備蓄している資機材一覧

発電機のイメージ画像クラッカー、水、紙コップ、トイレ処理剤、組立式簡易トイレ、トイレットペーパー、毛布、アルミ保温シート,ランタン、ラジオ、避難所用マット、簡易間仕切り、カセットボンベ式発電機、感染症対策資器材(マスク、消毒液、体温計等)

福祉避難所とは

福祉避難所への避難の仕方のイメージ図指定避難所での避難生活が困難な高齢者や障害者の方など,特別な配慮が必要な方の受け入れを行う施設です。

福祉避難所の開設に当たっては,施設の安全や収容可能人数などの状況を確認した上で、市が各施設に開設を要請します。

​災害時には、配慮が必要な避難者の方の特性に応じて、避難していただく施設を調整し、介助するご家族と一緒に、指定避難所から市がバスや福祉車両などで搬送することを想定しています。

指定している施設は、特別養護老人ホームや特別支援学校などであり、専門的な知識を有するスタッフの皆様にご協力いただくとともに、各種設備も充実しています。

福祉避難所(指定福祉避難所)一覧(令和5年4月1日現在) [PDFファイル/80KB]

なお、各施設で収容が困難な場合は、茨城県看護協会、水戸市老人福祉施設連絡協議会などの関係団体のご協力をいただきながら、臨時の福祉避難所を開設することなども想定しています。

避難場所とは

大規模火災による火炎や津波から一時的に身を守る場所です。

広域避難場所とは

人口が集中している地域において、大規模火災などによる熱や煙から一時的に逃れるために避難する場所です。

○茨城大学,堀原運動公園,アダストリアみとアリーナ・茨城県立歴史館,偕楽園公園,千波公園,駅南平和公園,那珂川若宮河川敷,※城東市民運動場,青柳公園,柳河市民運動場,水戸市立第三中学校,ちとせ市民運動場,常磐大学

城東市民運動場は,「那珂川緊急治水対策プロジェクト」の一環として,那珂川・河川内に堆積した土砂の掘削工事が若宮町周辺で行われることに伴い,工事車両の搬入路となるため,令和5年12月中旬から令和7年度末(予定)まで使用できません。水戸大橋を挟んで隣接する那珂川若宮河川敷(若宮市民運動場)は使用できますので,そちらを御活用下さい。

緊急避難場所とは

津波対策の避難場所として、高台に避難する時間がないときなどに、緊急的に避難する場所です。

○茨城県立水戸高等特別支援学校,茨城県立産業技術短期大学校,鹿島臨海鉄道常澄駅

洪水時における緊急避難所とは

浸水などの影響で、近隣の指定避難所で対応できないときや、那珂川が増水して橋が渡れないときに開設する避難所です。

○茨城大学,水戸第一高等学校,水戸第二高等学校,水戸第三高等学校,水戸農業高等学校,茨城大学付属小学校,ひたちなか市立市毛小学校,JAグループ茨城教育センター,吉田神社,寳幢院(城里町)

避難所の場所や混雑状況をスマートフォン等から確認できます

地図上で避難所の場所や詳細情報を確認できます。
また、密を避けるため、混雑状況も表示されますのでご活用ください。

市民の皆様におかれましては、市から避難指示等が発令された際には、これらの情報も参考に、命を守るための行動を最優先にお願いします。

利用方法

下記のリンクより、「VACAN Maps」へアクセスしてください。
水戸市の地図が表示され、確認したい指定避難所の場所を選択すると、その避難所の情報や混雑状況が確認できます。

避難所を開設していない場合は、利用停止中と表示されます。
混雑状況は「空いてます」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。

VACAN Maps(水戸市の避難所開設・混雑状況の確認)<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)