ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て情報サイト > 未就学児 > 子育て支援サービス > わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みとの遊具充実に向けたクラウドファンディングに挑戦中!!

本文

わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みとの遊具充実に向けたクラウドファンディングに挑戦中!!

ページID:0112656 更新日:2025年11月28日更新 印刷ページ表示

CFチラシ
CFチラシ [PDFファイル/2.19MB]

水戸市子育て支援・多世代交流センター「わんぱーく・みと」、「はみんぐぱーく・みと」は、未就学のお子さまと保護者をはじめとする様々な世代の方がつどい、気軽に話し、一緒に催しを行うなど、世代を超えての交流、子育ての情報交換や悩み相談などができる場所です。

わんぱーく・みと はみんぐぱーく・みと
【わんぱーく・みと】           【はみんぐぱーく・みと】

 

わんぱーく・みと、はみんぐぱーく・みとには、乳幼児(0~2歳児)向けの遊具をたくさんそろえていますが、3歳から小学生(低学年)など向けの遊具が不足しており、保護者の皆様から整備を求める声をいただいていました。

その声に応えるため、この度、楽しく遊べる屋内遊具を充実させることとし、クラウドファンディングに挑戦しています。

わんぱーく・みとの様子1 わんぱーく・みと2 わんぱーく・みと2 わんぱーく・みと4
【わんぱーく・みとの様子】

ガバメントクラウドファンディングについて

「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」とは、ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。

2,000円から寄付が可能であり、2,000円を超える分については住民税の控除や所得税の還付が受けられるため、寄付金の控除・還付を利用しながら地域の応援ができるしくみです。
​(控除額、還付額の上限有り、寄付金控除のためのワンストップ申請または確定申告が必要)

※ふるさと納税のルールにより、水戸市民の方へは、返礼品をご用意できません。

※ふるさと納税のしくみについては、総務省「ふるさと納税のしくみ」<外部リンク>をご覧ください。

ご寄付をいただける方は、こちら(GCFページ)<外部リンク>からお願いします。

募集している寄付(GCF)の概要について

【募集期間】

2025年12月1日(月曜日)~2026年1月20日(火曜日)

【目標金額】

1,500,000円

【寄付金の使い道】

水戸市子育て支援・多世代交流センター「わんぱーく・みと」、「はみんぐぱーく・みと」において、3歳以上のお子様でも遊べる屋内遊具の充実に取り組みます。

※目標金額に達しなかった場合にも、遊具整備費の一部として活用させていただきます。

【返礼品について】

ふるさと納税のルールにより、水戸市民の方へは、返礼品をご用意できません。

水戸市以外にお住まいの方は、ふるさと納税返礼品をお選びいただけます。

【寄付の方法】

こちら(GCFページ)<外部リンク>からお申し込みください。

市民のみなさまへ

本市では、子育て世帯が安心してこどもを生み育てることができるよう、経済的負担の軽減、相談・支援の充実、さらには、こどもが活動しやすい環境づくりを進めています。

その一環として、こどもの健やかな成長、そして、保護者の育児負担の軽減を図るための核となる「わんぱーく・みと」、「はみんぐぱーく・みと」において、屋内遊具の充実を図ることとしており、今回、ガバメントクラウドファンディングを実施することとしました。

皆様、ぜひこのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援・ご協力を賜りますとともに、市外に住むお知り合いの方にも本プロジェクトを広めていただけますよう、お願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

相談したい (相談窓口、Q&A)