ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道料金等に関する各種証明書の発行について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

水道料金等に関する各種証明書が必要な方へ

お支払いいただいた水道料金等や、使用開始・中止時期等に関する証明書が必要な場合、下記の証明書を発行しています。

証明書の種類

  • 水道使用証明書
  • 水道使用中止証明書
  • 納入証明書

申請対象者

  • 使用者本人
  • 使用者の代理人
  • 使用者の親族(使用者が亡くなられている場合等)

 ※使用者本人以外の方が申請する場合は、委任状が必要となります。(証明書交付申請書の下部が委任状となっておりますのでご確認ください。)

発行手数料

一通あたり350円

申請方法

以下のものをご用意いただき、水道部お客様受付センター(水戸市役所1F・料金窓口)までご提出ください。

  • 証明書交付申請書
  • 本人確認書類
  • 発行手数料

 ※証明書交付申請書は、下記の様式をダウンロード等して作成してください。
 ※必要書類についての詳細につきましては、水道部お客様受付センターまでお問い合わせください。
 ※発行まで1週間程度かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

各種証明書に関するお問い合わせ先

 ご不明な点等につきましては、水道部お客様受付センターまでお問い合わせください。

 水道部お客様受付センター(電話)029-231-4111

添付ファイルのダウンロード

証明書交付申請書 [PDFファイル/58KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)