ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水が出ないのですが?

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

水が出なくなった場合は、以下の原因が考えられます。

  1. メータボックスの中のバルブが閉じている。
  2. 集合住宅等で、受水槽やポンプなどの故障によるもの。
  3. 水道工事の断水で、事前のお知らせが届かなかったか、緊急断水によるもの。
  4. 冬場、給水管等の凍結や破裂によるもの。

 メータボックスの中のバルブが開いているか、隣近所では水が出ているかを確認して、給水課へお問い合わせください。ビルやマンションなどの場合は、管理人へ連絡してください。
 また、計画的に行われる水道工事のために断水するときは、あらかじめ日時をチラシでお知らせしています。突然の事故などによる急な断水のときには、広報車で巡回してお知らせしますので、ご協力をお願いします。

 ※災害等が発生した場合、上記と異なった原因で断水している可能性があります。その際は、水道総務課トップページの新着情報から市内の通水状況をご確認ください。  https://www.city.mito.lg.jp/soshiki/88/