ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > 上水道・下水道 > 水道・公共下水道・集落排水 > 水戸市上下水道局 > 下水道管が詰まったときにはどうしたらよいのですか?

本文

下水道管が詰まったときにはどうしたらよいのですか?

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

回答

下水道管が詰まってしまったときには、まず、詰まっている箇所が市の下水道管か宅内の排水設備かを確認してください。そのためには、公共ます(道路と宅地の境界付近のます)を開けて、公共ますに排水が満ちているかどうかを確認してください。

公共ますに汚水が満ちている場合

市管理の公共ますから下水道本管までの間が詰まっていることになりますので、市で清掃を行います。下水道施設管理事務所(電話番号 029-231-0511)まで連絡してください。ただし、夜間・土曜日・日曜日・祝祭日は水戸市役所(電話番号 029-224-1111)へお願いします。

公共ますに汚水が満ちていない場合

公共ますから民地側の個人管理の排水設備が詰まっていることになりますので、水戸市下水道工事指定店や下水道管清掃業者に依頼し、清掃してください。その際にかかる費用は個人負担となります。下水道管清掃業者はNTTタウンページ清掃業者欄で探してください。清掃・修繕を依頼される場合は、事前に清掃費用の見積りを取ってください。

官民管理区分

関連情報

下水道に油を流さないでください