ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水戸市上下水道局 > 【水道週間】小学生とその保護者(2名1組)を対象に水道の体験教室を実施します!

本文

【水道週間】小学生とその保護者(2名1組)を対象に水道の体験教室を実施します!

ページID:0121818 更新日:2026年5月1日更新 印刷ページ表示
水道週間にあわせて、6月6日(土曜日)及び6月7日(日曜日)に、毎年恒例の大人気イベント、小学生向けの体験教室を実施します。今年はバスボム作りに決定いたしました。そのほか、組立式給水タンクの組立て体験など豪華3本立て。はたして1時間で終わるのか。終わります。参加者には、災害時に大活躍の応急給水袋を1組につき1つプレゼント。いざという時に備えよう。皆さまのご参加をお待ちしております。
今年度の案内チラシ
バスボム作り

実施日時

6月6日(土曜日) 10時~11時、14時~15時

6月7日(日曜日) 10時~11時、14時~15時

2日間で合計4回

場所

水戸市役所1階多目的ルーム(水戸市中央1-4-1)

内容

 

  • バスボム(入浴剤)の作成体験
  • 組立式給水タンクの組立て体験
  • 給水袋の運搬体験

 

 

対象者

1回につき、水戸市在住の小学生(1~6年生)と保護者8組(お子様1名・保護者1名で1組) 全4回で合計32組

※応募者多数の場合、参加者の決定は、抽選とさせていただきます。
※申込み日時について、複数日程応募可です。複数応募していただくと当選確率はあがります。

参加費及び参加申し込み期間

参加費:無料
参加申し込み期間:5月1日(金曜日)~20日(水曜日)

参加申し込み方法

参加決定通知等

5月22日(金曜日)を目途に、参加の決定された方へ決定通知と水道に関する体験教室の案内をメールにて送付させていただきます。
また、抽選となった場合、参加の決定通知をもって当選の発表とさせていただきます。
なお、空きがあれば当日先着順で受付いたします。
体験教室案内チラシ
昨年度の様子