ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水戸の子育て

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

概要

子育て概要

みとっこ未来パッケージ

少子化が急速に進む中,水戸市では,子育て世帯から選ばれるまちを目指し,子育て世帯の「経済的負担の軽減」と「相談・支援の充実」を柱とした,「こども育つまち・みと『みとっこ未来パッケージ』」を推進しています。

みとっこ未来パッケージ
みとっこ未来パッケージ [PDFファイル/1.12MB]

未就学児

遊び場所や預け先、子育てに関する交流や相談先等、「未就学児」のお子さんについての詳細は以下のバナーをクリック。

未就学児

未就学児

小学生~

小学校~大学までの市内の教育環境や、豊富な校外活動等、「小学生~」のお子さんについての詳細は以下のバナーをクリック。

小学生~

小学生~

障害のあるお子さんやひとり親家庭の支援

発達に心配のあるお子さんや障害のあるお子さん、ひとり親家庭への支援の詳細はコチラ

子育て・教育に関する水戸市ホームページ

水戸市子育てナビ「みとっこ1丁目」

水戸市の子育て情報を随時更新している子育て情報サイトは以下のバナーをクリック。

みとっこ1丁目

水戸市教育委員会ホームページ

水戸市立小中学校等、水戸市の教育委員会に関する情報を随時更新しているサイトは以下のバナーをクリック。

水戸市教育委員会

主な子ども医療環境

小児科の医療機関

水戸市には、多くの小児科を標榜する医療機関があり、お子さんの病気やケガ、予防接種などの際に、身近で安心できるかかりつけ医を受診できる環境が整っています。

小児科一覧

医療

茨城県立こども病院

茨城県立こども病院は、市内に立地する、茨城県における小児医療の中核的な役割を担う唯一の小児専門病院です。
小児医療の専門スタッフを各分野に配置し、最新の医療機器を備え、小児がんや骨髄移植、先天性心疾患の診断及び心臓血管外科手術、新生児・小児外科の外科手術、小児集中治療等を行うとともに、隣接する水戸済生会総合病院との連携により、茨城県総合周産期母子医療センターとして新生児の集中治療、さらには小児救急拠点病院として、24時間365日紹介患者や救急車の受け入れを担っています。
詳細は以下のバナーをクリック。

茨城県立こども病院<外部リンク>

水戸市休日夜間緊急診療所

水戸市では、休日や夜間に急な病気になったときやケガをしたときなどに受診できる、休日夜間急患センターを開設しています。
受付時間や診療科目等の詳細はコチラ
※深夜帯の小児救急は、茨城県立こども病院が受け付けています。対応できない場合もありますので、必ず事前に電話で相談してください。

休日夜間緊急診療所

茨城子ども救急電話相談

子ども救急電話相談として、受診可能な医療機関の案内、急な病気に関するご相談を24時間365日受け付けています(歯科を除く。)。​
電話番号等の詳細はコチラ

病児・病後児保育

水戸市では、保護者が就労等のために病気のお子さんを看病できない場合に、自宅に保育者が訪問し、一時的に保育を行う訪問型病児保育や、お子さんが病気あるいは病気回復期にあり、集団保育が困難な時期にお子さんをお預かりする病児・病後児保育を行っています。

訪問型病児保育の詳細はコチラ

水戸ファミリー・サポート・センターによる病児・病後児保育の詳細はコチラ

特定の保育園による病後児保育の詳細はコチラ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)