ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不法投棄防止にご協力ください

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

 人目につきにくい場所や手入れが行き届いてない土地などが狙われやすいので、定期的な見回りや侵入防止柵・警告掲示板の設置を行い、不法投棄を防止しましょう。
 「一時的に資材置き場として土地を貸してほしい」「良い土で土地を埋め立ててあげますよ」などという話を持ちかけられ、安易に同意した結果、ごみを投棄されたり、質の良くない土を埋め立てられたりする事案が発生しております。また、遊休地にいつの間にか不法投棄されていたという事案もあります。

不法投棄防止の看板について

 不法投棄防止の看板を廃棄物対策課(本庁舎3階)でお渡ししています。
 事前に廃棄物対策課(029-350-8035)までご連絡ください。
 ※枚数には限りがあります(1回につき1枚まで)。

不法投棄防止の看板についての画像

水戸市における不法投棄防止のための施策について

水戸市内の不法投棄の多い箇所に監視カメラを設置

 水戸市では、市内の不法投棄の多い箇所に監視カメラを設置し、不法投棄防止に努めています。

不法投棄防止協力員制度

 水戸市では不法投棄を防止し、清潔で美しい景観の保全及び快適な生活環境の確保のため、市民ボランティアによる不法投棄防止協力員制度を設け、不法投棄防止の強化に努めています。
 令和2年4月1日現在、93名の市民の方に不法投棄防止協力員として、地域周辺のパトロールにご協力いただいています。

関連情報