ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 産業・しごと・開発 > 産業廃棄物など > 産業廃棄物・事業系一般廃棄物 > 廃棄物対策課からの発信 > あなたの土地が狙われています!悪質な土地の埋立てや不法投棄に注意!

本文

あなたの土地が狙われています!悪質な土地の埋立てや不法投棄に注意!

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

土地の不正利用にご注意ください

 「良い土で土地を埋め立ててあげます」「一時的に資材置場として土地を貸してほしい」「○○の事業を行いたいので、土地を売ってほしい」などの話を持ちかけられ、安易に同意してしまった結果、建設現場から発生した粗悪な残土によって土地を埋め立てられる事案や、廃棄物を大量に運び込まれる事案が発生しています。

粗悪な残土や廃棄物が運び込まれてしまうと・・・

 悪質な埋立てや廃棄物の運び込みは、多くの場合、適正に処理するための資力がないか、処理に係る費用負担を免れるために行われます。そのため行為者が判明しても、残土や廃棄物は撤去されず、放置される場合がほとんどです。

土地所有者に撤去等の費用負担が及ぶことも

 放置された残土や廃棄物は、最終的には土地所有者が撤去費用を負担しなければならないなど、多くの不利益が生じることになります。

事例

  1. 整地に使える良い土があると言われて埋立てをお願いした。埋立ての様子を見に行くと、粗悪な残土が大量に運び込まれ、残土の一部が他人の土地まで流出していた。
  2. 事業者から「土地を資材置場として使わせてほしい」と言われて土地を貸したら、大量の廃棄物を運び込まれてしまった。事業者に確認しようとしたが、連絡が取れなくなった。
  3. 遊休地にいつの間にか大量の残土や廃棄物が運び込まれていた。

運び込まれた大量の残土の写真です運び込まれた大量の残土の写真です

≪遊休地にいつの間にか残土や廃棄物が運び込まれていた事例≫

土地を不正利用されないために

 悪質な事業者は、金銭やうまい話などで言葉巧みに土地利用の同意を得ようとします。同意を得ると、法令等を無視して短期間で残土や廃棄物を大量に搬入し、周りの土地まで被害が拡大することもあります。また、他人の土地にまで被害が及んだ場合、その土地の所有者に原状回復を求められるなどトラブルに発展するおそれもあります。

防止策

  • うまい話があっても乗らない、安易に土地を貸さない、売らない。
  • 契約内容を十分に理解し、確認したうえで必ず契約書を交わす。
  • 自分だけで判断せず、家族や知人などに相談する。
  • 事業者に対して必要な許可を受けているかなどを確認し、不審な点は市役所に相談する。

未然防止にご協力ください‼

 人目につきにくい土地や遠方に所有している土地などが狙われやすいため、定期的な見回りや侵入防止柵・不法投棄防止看板の設置を行うなど、あなたの大切な財産を守りましょう!

連絡先

水戸市 廃棄物対策課 不法投棄対策室

電話 029-350-8035(直通)

受付時間 8時30分~17時15分(平日)

土地所有者向けチラシ[PDFファイル/123KB]

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)