ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > ビーズクッションをごみに出す際にご注意ください!

本文

ビーズクッションをごみに出す際にご注意ください!

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年3月14日更新 印刷ページ表示

マイクロビーズの飛散防止にご協力ください

 ビーズクッションなどマイクロビーズが入ったものを燃えるごみとして収集する際に、マイクロビーズが飛散する事例が発生しています。

 集積所や道路上にマイクロビーズが飛散してしまうとその後の収集作業に支障をきたしますので、ビーズクッションなどを燃えるごみとして出す際には、以下の点にご協力ください。

燃えるごみ収集袋(黄色)に入る大きさのもの

 燃えるごみ収集袋(黄色)に入る大きさのものは、燃えるごみ収集袋に入れて出す際に、ビーズクッションが入っている旨の紙を貼ってください。 

燃えるごみ収集袋(黄色)に入らない大きさのもの

 燃えるごみ収集袋に入らない大きさのものは、次のようにして出してください。

 ●1メートル×50センチメートル×50センチメートル以内の大きさのもの

  1つにつき1枚、燃えるごみ処理券(黄色)を見やすいところに貼って出してください。

 ●1メートル×50センチメートル×50センチメートルを超える大きさのもの

  粗大ごみとなりますので、集積所での収集はできません。

  詳しくは、「粗大ごみの出し方について」をご覧ください。