ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > ご家庭から出る電池類の分別にご協力ください

本文

ご家庭から出る電池類の分別にご協力ください

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

ご家庭から出る電池類を、燃えるごみや燃えないごみとして排出すると、清掃工場「えこみっと」での処理の過程で発煙や発火が生じ、施設の運転に支障を来すことがあります。

市では、ご家庭から出る電池類の分別基準を定めていますので、ご協力をお願いします。
なお、電池類で動く製品を処分する場合は、できる限り電池類を取り外してください。

電池類の区分 出し方
乾電池(ボタン電池を含む。)

有害ごみとして、乾電池だけを透明または半透明の中身が見える袋(市指定の収集袋は不可)に入れて集積所に出してください。
出張所、市民センターでは、専用の回収箱を備え付けています。

モバイルバッテリーなどの充電式電池(リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池等) 市では収集することができません。
充電式電池の回収を行っている販売店にご相談ください。
自動車のバッテリーなどの鉛蓄電池 市では、収集することができません。
鉛蓄電池の回収を行っている販売店にご相談ください。