ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみの収集時間を知りたいのですが。

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

回答

2020年4月1日以降、資源物・ごみを出す時間を「午前8時まで」に統一させていただきました。収集時間については、交通状況や回収するごみの量等により一定ではないため、特定することが困難です。

これまでも、燃えるごみ及び燃えないごみについては、水戸地区の大半と常澄・内原の全地区で排出時間が8時までであったこと、資源物については、全地区で排出時間が8時までであったことから、今回、制度統一を図るべく、すべてのごみと資源物について8時までに統一させていただきました。また、清掃工場の位置が変わったことに伴い、収集ルートも変わったことから、交通状況等も見通せないため、取り残し防止の観点でも8時までとさせていただきました。

正午までに出していただいていた地区を含め、すべての地区で、地区や町名ごとに決まっている収集日の午前8時までに、決められた集積所に出していただくようお願いします。

年末年始を除き、祝日等が収集日にあたっている場合も収集を行います。土曜日、日曜日の収集はありません。

午前8時から順次、市内の収集を行いますが、収集状況によって夕方までかかる場合があります。

御不便をお掛けしますが、御理解と御協力のほどお願いします。