令和2年4月に開設し、今年で5年目を迎えた水戸市動物愛護センターにつきまして、より一層市民の皆さまから親しまれる施設となるよう、愛称を募集したところ、190件ものご応募をいただきました。
ご応募いただいた作品につきまして、水戸市動物愛護センター愛称選考委員会による厳正なる審査の結果、以下のとおり入賞作品が決定し、最優秀賞作品の「あにまるっとみと」を愛称として決定いたしました。
決定した愛称は、令和7年4月1日から、水戸市動物愛護センターの愛称として、皆さまに覚えていただき、親しみをもって呼んでいただけるようになるように積極的に使用してまいります。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
決定した愛称
あにまるっとみと
<作者>
野沢 宏太 様
<愛称の語源>
保護した動物(アニマル)たちが暖かい人の手で保護されることをイメージ。
まるっとというのは保護されてから次の飼い主のもとへ行っても,そこでも暖かい手で育ちますようにとの願い。
応募結果
<募集期間>
令和6年10月4日(金曜日)から11月5日(火曜日)まで
<応募者数>
190名 (市内居住者178名、市内在勤・在学者12名)
<応募作品数>
190作品
選考方法
令和6年12月20日(金曜日)に開催した水戸市動物愛護センター愛称選考委員会において、応募作品を審査し、入賞作品を決定しました。
受賞作品および受賞者
最優秀賞
【作品】 あにまるっとみと
【作者】 野沢 宏太 様 (水戸市内在住)
優秀賞(2作品)
【作品】 アニマル ふぁみっと
【作者】 馬場 千聖 様 (つくば市在住)
【作品】 わんにゃんmito
【作者】 本名 莉子 様 (水戸市内在住)