ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水戸市動物愛護センター > 愛護センター収容犬猫の譲渡(里親募集)

本文

愛護センター収容犬猫の譲渡(里親募集)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年6月8日更新 印刷ページ表示

愛護センター収容犬猫の譲渡(里親募集)

以下の「里親の基準」を満たし,ご自宅訪問等を経て,適正に飼養できると判断した方への譲渡となりますので,ご理解ください。

募集

里親の基準

1.水戸市在住で年齢20歳以上の方

2.同居家族の同意が得られている方(動物アレルギー,乳幼児,要介護者や出産予定のある方は再考が必要です)

3.適正な飼養場所(猫は屋内飼養)が確保できる方

4.すでに犬または猫を飼っている場合は,原則2頭以下で,関係法令を遵守し,適正に飼養している方

5.不妊去勢手術が未実施の場合,譲受後に受けさせることが可能な方


※その他,ご家族構成や個々の犬猫の性質を踏まえて,条件や逸走防止対策等の基準を追加しています。
※ お申し込みの内容によっては,ご希望に添えかねる場合があります。予めご了承ください。

譲渡の流れ

1.里親募集中の犬,  里親募集中の猫 をご確認の上,気になる犬猫がいたら,電話にて来所の予約をしていただきます(事前予約制)。

2.申請書提出

3.ご自宅訪問(飼養場所の確認)

4.講習受講

5.トライアル(自宅で2週間飼養)

6.飼養状況確認

7.譲渡

里親募集中

犬猫の面会は事前予約が必要です

犬      猫1

里親募集中の犬                 里親募集中の猫