令和6年度水戸市飼い主のいない猫の不妊去勢手術費の助成は令和6年度8月31日をもちまして締め切らさせていただきます。
年度内に受付を再開する場合はホームページにてお知らせします。
飼い主のいない猫を増やさないために、捕獲をして不妊去勢手術と耳カットをし、元の場所に戻す取り組みについて、不妊去勢手術費用の一部を水戸市が補助します。事前の申請が必要ですので、手術を受けさせる前に、水戸市動物愛護センターへお越しください。
- 助成額(1匹あたり、次の額を上限とする手術に要した費用)
去勢手術 7,000円
不妊手術 10,000円
- 対象動物
動物病院で不妊去勢手術と耳カット手術をした、水戸市内に生息する飼い主のいない猫
- 対象者
水戸市に住所を有し、市税を滞納していない方
申請の流れ
- 事前の申請が必要ですので、手術を受けさせる前に水戸市動物愛護センターへお越しください。
飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付申請書(様式第1号)に記入の上提出して頂きます。(郵送、メール等での申請はできませんのでご注意ください。)
【事前申請時の持ち物】
- 申請者の身分を証明するもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
- 住民票の写し
- 納税証明書
※交付申請書の「確認同意書」欄に署名をいただければ、2と3の添付は不要です。
- 審査後、交付が決定した方に、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付決定通知書(様式第2号)を通知します。
通知が届いてから、手術を受けさせてください。
また,手術当日までに,不妊手術または去勢手術前の体全体のカラー写真1枚(耳カット手術前の耳の状態の確認をできるものに限る)を撮り,台紙等に貼って提出してください。(カメラは申請者様でご用意ください。普通紙への印刷も可)
なお、手術を中止する等の変更が生じたときは早くに,飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金変更等申請書(様式第3号)を,動物愛護センターに提出してください。
- 不妊去勢手術と耳カットを行い、動物病院から領収書を発行してもらってください。
また,不妊手術または去勢手術後の体全体のカラー写真1枚(耳カット手術後の耳の状態の確認ができるものに限る)を撮って台紙等に貼って提出してください。(普通紙への印刷も可)
- 申請書類を揃え、水戸市動物愛護センターへ申請してください。(郵送、メール等での申請はできませんのでご注意ください。)
【申請書類】
- 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金実績報告書(様式第4号)[PDFファイル/94KB]
- 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付請求書(様式第6号)[PDFファイル/95KB]
- 相手方登録申請書(様式第66号)
【持ちもの】
- 領収書の原本
- 耳カット前後のカラー写真計2枚
- 申請者名義の預金通帳,またはそのコピー(口座の情報が分かるもの)
※申請時における注意点
修正液、修正テープを使用した訂正はできません。新たに別の用紙に書き直してださい。
領収書に関しては明細書、レシート、計算書等では受け付けられません。(ただし明細書については、「領収済」や「領収 致しました」という文言と、領収印が押してあれば受け付けることができます。)
※参考 水戸市内における飼い主のいない猫の不妊去勢手術が可能な動物病院一覧[PDFファイル/51KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)