ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

これまでのイベントvol.2

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

オセロ発祥の地 ・水戸 令和元年9月~令和2年2月までの活動報告♪

令和2年2月22日(土曜日)みとちゃんお誕生会に「オセロブース」を出展しました

偕楽園田鶴鳴梅林にて行われたみとちゃんお誕生会に「オセロブース」を出展しました。
当日は雨が心配されましたが、午後になるにつれ雲間からときどき日差しが差し込み、暖かな陽気となりました。梅の香りに包まれた会場で、みとちゃんお誕生会に御来場いただいた方にオセロを楽しんでいただきました。

オセロブースの様子の画像
オセロブースの様子
ハッピーバースデー!みとちゃんの画像
ハッピーバースデー!みとちゃん
オセロブースの様子の画像
オセロブースの様子
サプライズ登場!いばラッキーの画像
サプライズ登場!いばラッキー

11月30日(土曜日)水戸市最大のオセロイベント「水戸市オセロデー2019」を開催しました

第3回を迎えた「水戸市オセロデー」をイオンモール水戸内原にて開催しました。

司会は水戸市ゆかりの人気芸人「すいたんすいこう」。人気の多面打ちブースには世界最高峰の日本代表選手のほか、ベルギーチャンピオンのトム・スコット氏が参戦。
この他にも世界初(?)となった「オセロeスポーツコーナー」や人気を誇る「フリースペース」で、たくさんの方にオセロに親しんでいただきました♪

そしてなんといっても今年は水戸大使の会様による「オセロPRグッズ」寄贈式を開催。FRP製みとちゃんマスコットとオセロピンバッジを御寄贈いただきました。今後、水戸市では御寄贈いただいたグッズを活用し、オセロの魅力を世界にむけて発信していきます。

オセロPRグッズ寄贈式の画像
オセロPRグッズ寄贈式
オセロeスポーツの画像
世界初(?)オセロeスポーツ
2017世界チャンピオンvsベルギーチャンピオンの画像
2017世界チャンピオンvsベルギーチャンピオン
多面打ちコーナー(清水七段)の画像
多面打ちコーナー(清水七段)
多面打ちコーナー(佐谷七段)の画像
多面打ちコーナー(佐谷七段)
フリースペース♪の画像
フリースペース♪

11月23日(土曜日) 水戸市産業祭に「オセロブース」を出展しました

リリーアリーナMITOにて行われた水戸市産業祭に「オセロブース」を出展しました。
当日は、あいにくの雨模様。気温も低く寒い日でしたが、たくさんの方に御来場いただき、オセロを楽しんでいただきました。

みとちゃんがオセロブースに来ましたの画像
みとちゃんがオセロブースに来ました!
フリースペース♪の画像
フリースペース♪
水戸の梅大使が来場の画像
水戸の梅大使が来場!

11月3日(日曜日) 水戸市商店会感謝フェスティバルに「オセロブース」を出展しました

水戸芸術館の広場にて開催された感謝祭フェスティバルに「オセロブース」を出展しました。
フリースペースに遊びに来てくれた方には「オセロ講座」として「勝つためのちょっとしたヒント」を伝授しました!

フリースペース♪の画像
フリースペース♪
芝生が気持ちいい広場でのオセロ♪の画像
芝生が気持ちいい広場でのオセロ♪
大盤オセロも大人気!(化研)の画像
大盤オセロも大人気!(化研)

9月28日~10月7日 いきいき茨城ゆめ国体「オセロ体験コーナー」を出展しました

茨城国体のレスリングとフェンシングの競技期間中にアダストリアみとアリーナにおいて「オセロ体験コーナー」を出展しました。
県内外から国体に参加した選手や関係者のつかの間の癒しになったり、観戦に来場した全国の方々に「オセロ発祥の地・水戸」を知っていただく機会となりました。

初お披露目!オセロテントの画像
初お披露目!オセロテント

9月16日(月曜日)水戸まちなかフェスティバルにオセロブースを出展しました

水戸中心市街地のBigイベント「水戸まちなかフェスティバル」にて「オセロブース」を出展しました。
当日は朝から大雨。客足が心配されましたが、オセロブース名物「フリースペース」と「有段者多面打ち」の客足は途切れず、しばしば満席になりました。悪天候の中、本当にたくさんのみなさまに御来場いただきました!オセロ人気はすごい!

有段者多面打ち(早坂四段)の画像
有段者多面打ち(早坂四段)
有段者多面打ち(和泉四段)の画像
有段者多面打ち(和泉四段)
フリースペース♪の画像
フリースペース♪

9月8日(日曜日)水戸ホーリーホック「水戸市の日」にオセロブースを出展しました

ケーズデンキスタジアム水戸で行われた「水戸ホーリーホックvsツエーゲン金沢」戦。
18時00分のキックオフの時間まで来場いただいた方にオセロを楽しんでいただきました。この日、水戸ホーリホックは3-1と快勝♪見事に白黒つけて3位に浮上しました!

みとちゃんvsホーリーくんの大盤オセロ対決の画像
みとちゃんvsホーリーくんの大盤オセロ対決
3.0m×3.0mの大きなオセロの画像
3.0m×3.0mの大きなオセロ
フリースペース♪の画像
フリースペース♪

今後の予定

「覚えるのに1分、極めるには一生」といわれる奥深いオセロ。
オセロ発祥の地・水戸では、4月以降もオセロイベントを開催してまいります。イベント情報は、随時、ホームページにてお知らせいたします。