ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 健康と福祉 > 医療・健康・衛生 > 健康診査・がん検診 > おとなの健康診査・がん検診等 > 特定健康診査に係る情報提供にご協力お願いします
現在地 トップページ > 分類からさがす > 健康と福祉 > 医療・健康・衛生 > 健康づくり > おとなの健康診査・がん検診等 > 特定健康診査に係る情報提供にご協力お願いします

本文

特定健康診査に係る情報提供にご協力お願いします

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

 水戸市国民健康保険に加入されている方(40歳から74歳)の特定健康診査(以下特定健診)は水戸市に実施義務があります。

 通院中で特定健診項目相当の検査を受けている、または、職場などで健診を受診しているため市の特定健診を希望しない方は、検査結果の提供にご協力ください。特定健診に相当する検査結果を提供いただくことにより、市の特定健診を受診したことになります。

《対象者》次の1.~3.のすべてに該当する方

  1. 水戸市国民健康保険に加入されている40歳から74歳の方(年度末に75歳になる方は除く)
  2. 特定健診(市の補助を受けて人間ドック・脳ドックを受ける場合も含む)を受けていない方
  3. 通院時の検査や受診した健診に特定健診の項目が含まれており,検査結果の提供に同意される方

《実施の流れ》

  • 水戸市特定健診実施医療機関 [PDFファイル/102KB]に通院中の方
    →受診券と保険証を持って、次回の外来受診時にかかりつけ医にご相談ください。
  • 水戸市特定健診実施医療機関以外の病院に通院中の方、職場で健診を受診している方、市の補助を受けずに人間ドックを等を受けている方。
    →同意書と返信用封筒を送付しますので市保健所にご連絡ください。返信用封筒に同意書と検査結果のコピーを同封し返送してください。(保健所地域保健課Tel243-7311) ※いばらき電子申請で申し込む方は【いばらき電子申請・届出サービス】利用者管理:利用者ログイン<外部リンク>

検査結果において、メタボリックシンドロームによる生活習慣病のリスクがあると判定された方は、無料で保健師や管理栄養士による特定保健指導をうけることができます。

特定健診の受診率は国から受ける交付金(保険者努力支援制度)に影響があり、皆さんが負担する保険料にも反映されます。国の特定健診受診率目標は60%以上ですが、水戸市国保加入者の令和元年度の受診率は29.4%で、県内最下位です。

提供いただいた検査結果は、水戸市個人情報保護条例等に基づき適正に管理いたします。

添付ファイルのダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)