ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

みとっこ子育て応援アプリ

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

令和5年4月24日よりみとっこ子育て応援アプリを開始しました。

水戸市と株式会社ミラボにおける,「茨城県Dx推進プロジェクト」の実証実験に参画し,子育て支援サービスの提供に係る手続き等のDxの推進に連携して取り組むための協定に基づき,妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の一環として,下記のとおり「みとっこ子育て応援アプリ」をリリースしました。
お子様の成長の記録,子育てに関する情報の入手,施設検索等が手軽にできますので,ぜひご利用ください。

対象者

水戸市民で妊娠中の方
水戸市民で未就学児の保護者

アプリの内容

令和5年9月から予防接種スケジューラーを追加しました。

令和6年2月からアプリによる育児相談予約ができるようになりました。

1.成長記録
子どもの発育状況や成長写真の記録及び健診の結果・予防接種の記録を登録。

2.健診・教室の情報掲載
妊娠期から乳幼児期に利用できる健診・教室の情報掲載。

3.離乳食記録
食べた食材の記録ができ,月齢に合わせた食材を提案。

4.予防接種
出生日と予防接種歴を登録すると予防接種スケジューラーを自動作成し、複雑なスケジュール管理をサポート。
接種日が近づくと、事前にプッシュ通知でお知らせします。

5.休日・夜間診療
休日・夜間時に急な病気やけがでかかりつけ医等にかかれない場合の受診・相談先を掲載。

6.施設検索
市内の幼稚園・認定こども園・保育所等の施設を検索できる。

7.各種予約
・育児相談
・一時預かりなど施設利用の予約

8.みとっこ1丁目
水戸市ホームページ子育てナビにリンクする。

9.相談窓口
乳幼児を子育てする世代が利用できる相談窓口情報を掲載。

アプリの利用方法

App StoreまたはGoogle Playより「みとっこ子育て応援アプリ」をダウンロードする。
または次よりアクセスしてください。

App Storeはこちら<外部リンク>   

Google Playはこちら<外部リンク>  

ブラウザ版はこちら<外部リンク>     


相談したい (相談窓口、Q&A)