ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類からさがす > 文化・教育・スポーツ > 教育・生涯学習 > 教育委員会 > 教育委員会 > 小学校給食費サポート事業を実施します

本文

小学校給食費サポート事業を実施します

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 本市では、水戸市第7次総合計画-みと魁・Nextプラン-において、「子育て世帯の経済的負担の軽減」、「相談・支援の充実」、「こどもが活動しやすい環境づくり」の3つを柱とした「みとっこ未来プロジェクト」を重点プロジェクトに位置付けました。
 その取組みの1つとして、令和5年度から開始した市立中学校給食費の無償化に加え、市立小学校給食費についても、保護者負担額を半額とする「小学校給食費サポート事業」を実施します。
 また、これまでも、物価の上昇に対応し、魅力ある学校給食を提供するため、食材料費の一部を公費負担してまいりましたが、さらなる物価の上昇に対応するため、これを拡充し、引き続き、栄養バランスに優れた学校給食を提供してまいります。
 今後とも、保護者の経済的負担の軽減に努めながら、安全・安心で魅力ある学校給食を提供してまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

給食写真

 ※学校給食費に関することは、水戸市の学校給食費をご覧ください。