ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

スクールガード制度について

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

「スクールガード」へのご登録をお願いします

 スクールガードのイメージ図

 スクールガードとは,市立小・中・義務教育学校及び幼稚園(以下「学校等」といいます)の児童・生徒の通学路及び周辺の巡回や,登下校時の見守り等を行う無償のボランティアです。
 水戸市では,スクールガード活動を促進することにより,子どもたちが安心して学ぶことができる学校づくりや,安全な生活を送れる環境づくりを推進しています。
 保護者の方々や地域の皆様が「スクールガード」になっていただくことで,児童・生徒を見守る「目」が増えて,不審者被害の抑止が期待できますので,ぜひご協力をお願いします。

主な活動内容

 スクールガード腕章 スクールガードのイメージ図2

 スクールガード活動は,主に登下校の時間帯(下校時間は学年等により異なります。)を中心に,20分程度,通学路や近くの公園,交差点などで児童・生徒の見守りをしていただくものです。

 活動は,毎日必ずやらなければいけない,というものではなく,できるときに,できる範囲でお願いしております。無理なく続けていただければ幸いです。

 活動時には,市からお渡しする腕章をつけていただきます。

 その他,学校等からの依頼を受けて,学校等での学習及び生活時間内並びに行事開催時の学校内外の巡回をお願いする場合があります。

 ※ スクールガードは,道路に出て自動車を停止させる権限はありませんので,ご注意ください。
 ※ 不審者を見かけたら,危険な場合があるので,一人で対応せず,110番通報してください。

スクールガードへの登録の流れ

 スクールガードに登録できる方は,高校生を除く満18歳以上の方であれば,個人・団体・性別は問いません。
 スクールガードの登録を希望される方は,「スクールガード申込書」に必要事項を記入し,お近くの市民センターまたは市生涯学習課にお送りください。
 (郵送,FAX,メールまたは,窓口に持参)
 団体の場合は,別途,登録を希望する方全員の名簿(氏名,連絡先,住所)をご用意ください。

 スクールガード申込書イメージ

 スクールガード申込書(Wordファイル版) [Wordファイル/41KB]

 スクールガード申込書(PDFファイル版) [PDFファイル/220KB]

 スクールガード申込書記入例(Wordファイル版) [Wordファイル/33KB]

 スクールガード申込書記入例(PDFファイル版) [PDFファイル/162KB]

 ※申込書は、お近くの市民センターまたは市生涯学習課の窓口でもお配りしています。

 その後、お住まいの学区にある学校等から連絡があります。(ご連絡までにお時間がかかる場合があります)

 後日、学校等の先生と簡単な面談を行ったのち,ご登録となります。

 登録時に腕章が渡されますので,すぐに活動を始めることができます。

 (腕章は市からの貸与品です。無くさないよう注意してください。また、登録を辞める際は返却していただきます。)

 ※下校時間の変更等の情報共有を円滑に行うため,児童・生徒の一斉メールアプリ(マチコミ,tetoru等)にご登録いただく場合があります。

 ※ 団体でのご登録も歓迎しております。登録を希望される方全員の名簿等が必要となりますので,まずは学校等にご相談願います。

申込書送付先(市生涯学習課)

宛先:水戸市教育委員会事務局教育部 生涯学習課 社会教育係
住所:〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 水戸市役所3階
FAX:029-306-8693
メールあドレス:lifelong.learning@city.mito.lg.jp

活動時の事故やけが,トラブル等について

 事故の場合

 活動中に事故等があった場合は,速やかに学校等にご連絡をお願いします。 

 スクールガード登録は全員「傷害保険」「賠償責任保険」に加入しておりますので,保障の対象となる場合があります。

登録内容に変更がある場合

 登録いただいている情報(住所や連絡先等)に変更があった場合は,学校等にご連絡をお願いします。

 スクールガードの登録期間は登録の日から毎年度末までです。特別お申し出がない場合は、自動更新となります。

 登録を辞めたい場合は、学校等にご連絡ください。その際、必ず、腕章を学校等に返却くださるようお願いします。

活動における遵守事項

 スクールガード活動に当たっては,次に掲げる事項を遵守いただくようお願いします。
(1)児童等の健全な育成に努めること。
(2)校長等及び教職員の指示に従うこと。
(3)活動する学校等の信用を失墜する行為を行わないこと。
(4)政治的活動及び宗教的活動を行わないこと。
(5)営利を目的とした活動を行わないこと。
(6)活動により知り得た学校等,児童等及び他のスクールガードの情報を漏らさないこと。登録期間の満了または登録が抹消された後も,また同様とします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)