ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森林公園のご案内

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月30日更新 印刷ページ表示

森の交流センターの画像

手打ちそばの里「やまね」

手打ちそばの里「やまね」の画像
打ちたての、おいしい手打ちそばが食べられます。
営業は日祝日の午前11時から午後2時までとなります(臨時休業することがあります)。
平日でも10人以上の団体であれば対応します。​
*4月から、「土曜」はそば打ち体験(要予約)、「日曜・祝日」は店の営業とさせていただきます。
そば打ち体験等は予約制で行いますので、希望日の1週間前までにお電話で管理事務所(電話029-252-7500)までお問い合わせください。

交流センター内の有料施設

加工体験工房の画像
加工体験工房

コンロやオーブンなどを備えた調理室で、農産品加工などをすることができます。
使用料金…1時間につき600円

体験実習室の画像
体験実習室

木工作業台が備えてあり、園内の森林を活かした工作作業に最適です。また、研修会などにもご利用いただけます。
使用料金…1時間につき400円

多目的室の画像
多目的室

落ち着いた雰囲気の和室です。茶器の用意もあり、お茶室としても利用できます。
使用料金…1時間につき500円

大ホールの画像
大ホール

80人ほどが収容できる、ステージを備えたホールです。木材を多く使った室内は音響がすばらしく、演奏会などに最適です。また、講演会などにもご利用ください。
使用料金…1時間につき1,000円

各有料施設をご利用の際は事前の予約が必要です。電話029-252-7500、森の交流センターまでお申し込みください。

体験メニュー
体験コース 参加料(所要時間)
  • そば打ち
    新鮮なそば粉を使って、そば打ちをします。作ったそばは、その場で調理して食べることもできます。
    1組で4~5人分です。
1組4,000円
(1時間)
調理まで4,500円
(2時間)
  • とうふ作り
    とうふの原料の大豆は「畑の肉」といわれています。地元でとれた大豆で、手作りのおいしいとうふを作りましょう。
    1組で4~5丁できます。
1組3,000円
(2時間)
  • こんにゃく作り
    地元産のこんにゃく芋を使って、昔ながらの方法で、おいしいこんにゃくを作ります。
    1組で7~8枚分です。
    ※季節限定11~2月
1組3,000円
(3時間)
  • もちつき
    地元産のもち米を3升使って、おもちをつきます。
    1組でのしもち4枚分です。
1組6,500円
(2時間)

体験をご希望の方は2週間前までにご予約をお願い致します。都合により体験できないものもあります。電話029-252-7500、森の交流センターまでお申し込みください。

【案内へ戻る】

トイレのご案内

 なるべく森の交流センターのトイレをご利用ください。公園内の施設では、洋式便器を最も多く設置しています。
 多目的トイレは、森の交流センターか恐竜広場のトイレをご利用ください。

お知らせ

 園内の道路には一方通行・対面通行と規定されている場所があります。

 園内の動植物は採集禁止です。(イベント時は除く)

 ペットを連れて入園する際は必ずリードをつけてください。ただし、園内施設(建物・牧場)への入場はご遠慮ください。(身体障害者補助犬は除く)

 園内は火気厳禁です。(花火やバーベキュー等は一切お断りしています)

 冬季は公園入口・遊歩道等の路面が凍結する恐れがあります。

 

 森林公園Map [PDFファイル/878KB]

カエンタケ(猛毒キノコ)にご注意ください!

 森林公園成沢地区でカエンタケらしきものが発見されました。
   コナラやクヌギなどに発生する手の形をした赤色のキノコです。食べると死にいたることもあります。
 触るだけで皮膚や粘膜がただれるただれるおそれがあります。
 森林公園内で見つけたときは、近くにいる職員または、管理事務所(252-7500)にお知らせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

イベント・教室
交通アクセス